2007.01.27

【332冊目】ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

書籍情報
4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (著)

出版社:筑摩書房 (2006/2/7)
ISBN-10: 4480062858
ISBN-13: 978-4480062857
オススメ度 ★★★★
本当の大変化はこれから始まる



ほんのツブヤキ
このウェブ時代をどう生きるか。

ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説いた書。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

【272冊目】ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと

書籍情報


486167042Xブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと
GEODESIC (編集)

出版社:九天社
ISBN: 486167042X
オススメ度 ★★★☆
ちょっちスランプぎみのブロガーに



ほんのツブヤキ
ブログは続けなければ力になりません。

ブログを続けていると 結構いいことがあります。
例えば、
文章を書く習慣がつく。
写真などの記録が残る。
自分史ができる。
同じテーマ通し仲間ができる。
などなど。

でも、続けようと思っていても、いろんなことが起こってきて、それも結構むずかしい。
例えば、
時間がなくなる。
精神手的に考える余裕がなくなる。
一通り体験したら飽きてきた。
思っていたよりも難しい。
書くことがない。
コメントをもらえない。
葛藤が多く億劫になる。
とかとか。

これらの問題に対応する技術は、いろんな本で紹介されていますが、ズバリ、この問題の特効薬なんてありゃしない、と私は思っています。

技術は、技術。
技術でしかないんです。

小手先だけの技術なんて、圧倒的なパワーの前では、所詮「無力」でしかないんです。

じゃあ、ここでいうところの「圧倒的なパワー」とは、なんなのでしょうか?

それは、「あなた自身の存在」です。
「あなた そのもの」です。
「あなたの人生」において、「あなたの存在」ほど、パワフルなものはほかにないでしょ?

だから、あなたのブログが、スキル・技術だけで構築されているものだとしたら、それは、かならず限界がきます。
きっと、「あなた自身の存在」が、そのブログの継続を「妨害」しはじめるでしょう。

でも、あなたのブログが、あなたらしさを伝えるものであったなら、意外と継続できちゃうもんだと思います。
というか、できないではすまなくなってきちゃうと思いますよ。



わたしのヒラメキ



ブログは共感と伝播のメディアです。

どんどん自分を発信しちゃいましょう。
そんでもって、共感できる仲間ができたら、もう最高に楽しいですよ。

自分を発信するのが苦手だ・・・というかた。
そんなあなたは、こうしましょう。
あなた自身の考え方と共感するサイトに出会ったときに、「私は、あなたの考えに共感してますよっ」って、手を上げてみる。コメントしてみる。

それだけで、結構、人生変わってくると思いますよっ!



<幸せな成功をつかむためのヒント>

どんどん自分を発信しちゃいましょう




ブログを続ける力に興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.23

【237冊目】ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方

書籍情報


480612172X
ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方
佐々木 祐二 (著), 牧野 真 (編集)

出版社: 中経出版
ISBN: 480612172X
オススメ度 ★★★
ブログを利用したお金のもうけ方の基礎の基礎。



ほんのツブヤキ
ブログは、「自分の強みを発見する」ツール

一流の営業マンは、会社や商品ではなく、自分を売り込むといいます。

でも、そのためには、少なくとも自分の強みをしっかりと自分で把握している必要があります。
あなたは、自分の強みをわかっていますか?

インターネットビジネスでは、自分のセールス優位性をアピールしなさいとよく書かれています。

でも、あなたは、自分のセールス優位性を見つけられていますか?
自分のUSP(ユニーク・セールス・ポイント)は、なにか理解していますか?

「自分から見た、自分のUSP」じゃダメですよ。
「他人から見た、自分のUSP」じゃなければ、意味ないです。

自分のUSPわかりますか?


わかんないですよね。

一番近くて、遠い存在が「自分」というもの。
とかく「自分」というものは、自分ではよくわかりません。

もちろん、「自分」というものがわからないまま、そこはビジネスと割り切って、「これが自分のUSPだ」と自分で自分を演出することはできます。

でも、それは、結構きついです。
自分で、自分を演じ続けるのは・・・。
とっても意志の強い人ならともかく、私のような凡人には、とうてい無理です(汗)。

だから、普段 なにげに自分がやっていることがUSPにできるとしたら・・・・。
きっと それは、「最強のUSP」でしょうね。

けれど、その「最強のUSP」って、なかなか気付けません。
なにせ、普段「なにげに」やっていることですから。

ここで、役に立つのがブログです。
「自分」がよくわからないという人には、「ブログをはじめること」オススメです。

ブログを開設して、普段のなにげないことをエントリーしてみる。
そうすると まず、「自分の視点」が、どこにあるのかはっきりしてきます。

そして、「自分の視点」をもって、他の人のエントリーした記事を読んでみると 同じ事象を見て書かれた記事(例えば、「スターウォーズ」を見た感想など)なのに こんなに違うものなのか と 「自分の視点」と「他の人の視点」との差に気がつくようになります。

自分と他人との視点の差がはっきりしてくると 次第に「自分の立っている位置」が見えてきます。

「自分の立っている位置」がわかれば・・・、「USPは自明」ですよね。




わたしのヒラメキ


まずは、情報を発信しましょう。
いまは、それが容易にできる時代です。

そして、他の人が発信した情報に共感できるものがあったら、反応しましょう。
できうる限り、返信しましょう。

情報のやり取りのなかでこそ、「自分」は見えてきます。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

「自分発見ブログ」をたちあげよう





ちえのヒロガリ


もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

「予定は未定であって決定ではない」さんの2005.2.24のエントリー
ちょっと辛口のコメントです。

「エンジニアがビジネス書を斬る!~『エンビジ図書館』~」さんの2005.03.02のエントリー
私も「まるるちゃん」さんと同じ、「本をよく読むエンジニア」なのです。
そのせいかどうかはわかりませんが、私とよく似た視点で書評を書かれています。
なんだか、おもしろいなぁ。

「ブログ・メルマガの上手い書き方のコツ」さんの2005.03.09のエントリー
cobra2ist(コブラツイストと読むそうです。おもしろいですね。)さんの言われるとおり、この本は、タイトルの付け方が非常に上手い本だと思います。

「ブログの達人がこっそり教えるおカネの儲け方 : k+c blog」さんの2005.02.23のエントリー
すっごく辛口の評価です。

Amazonのカスタマーレビュー
21件のレビューを読むことができます。



ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方、佐々木 祐二さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.10.15

【154冊目】eメールの達人になる

4087201198.jpg
eメールの達人になる
村上 龍

作家村上龍によって書かれた実践的な電子メール読本。

村上龍さんが、坂本龍一さんや中田英寿さん、宮本輝さんと どのようなメールをやり取りしているのかが見れて楽しいです。

「明日、だといいな。」
これ、キャスターの渡辺真理さんからのメールの件名です。
とっても かわいらしいと思いませんか?

<オススメ度 ★★★>

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.04

【130冊目】ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

4798107255.jpg
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
和田 亜希子 (著)

「アフィリエイト」のしくみから売上アップのマル秘技まで一挙公開。
実例満載です。

「成功者30人に聞いた"儲けの法則" アフィリエイトで驚くほど稼げるネット通販」よりは、もう一歩踏み込んで、実務的にかかれた本かな、という印象を持ちました。

応用テクニック編では、確実に2万円儲かる(?)方法が記載されています。
まぁ、結構手間と時間はかかるでしょうが、たしかに この方法だと2~5万円くらいは手に入ると思います。
「アフィリエイト」の本道からは、少々外れている方法ではありますが。
興味のある方は、一読のほどを。

「アフィリエイト」で成功を目指す方には、必読の書。

オススメ度 ★★★★☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【129冊目】「成功者30人に聞いた"儲けの法則" アフィリエイトで驚くほど稼げるネット通販」

4796642234.jpg
「成功者30人に聞いた"儲けの法則" アフィリエイトで驚くほど稼げるネット通販」

アフィリエイト成功者30人に聞いた「儲けの法則」。
アフィリエイトで成功者になりたい人には必須の一冊です。

以前、「俺と100冊の成功本」さんで紹介されていた本です。

アフィリエイトについては、もともと少々興味があったので、早速入手し読んでみました。

「アフィリエイト成功者30人に聞いた・・・」とあるだけに、成功者の「生の声」がたくさん記載されていますし、サイト開設からの実際の収入の推移も掲載されているので、成功者が、どのような成功の軌跡を描いてきたのかがわかって、とても楽しく読むことができます。

私のような、アフィリエイト初心者には、オススメ。

オススメ度 ★★★★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.28

【123冊目】インターネットは儲からない!

4822242358.jpg
インターネットは儲からない!
橘川 幸夫 (著)

高度資本主義経済の先端部分から生まれたインターネット・ビジネスという状況について論及する一書。

インターネットにより、社会は、『つながりっぱなしの社会』になった。

『つながりっぱなしの社会』では、自分だけが豊かになれば、それで幸福だと思える考え方は効果を失ってくる。
なにしろ他人と『つながって』いるのだから、他人事が、他人事でなくなってしまう。

来るべき「参加型の社会」における幸福の形はどんなだろうということを インターネットというツールを通して考えるきっかけを与えてくれる本です。

オススメ度 ★★★★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【122冊目】行列のできるメルマガ作成入門

4798106496.jpg
行列のできるメルマガ作成入門
高橋 浩子 (著)

これからメルマガを始める人に向けて、具体的な作成フローをわかりやすく解説し、実用的なノウハウを公開。

メルマガ初心者にオススメするなら、「この本」ですね。
メルマガのノウハウがぎっしり詰まった「メルマガ完全作成マニュアル」です。

冒頭の本田健さんや岡崎太郎さんなど メルマガ成功者5人へのインタビューも、成功の裏側にある戦略や成功の秘密がわかって、とてもおもしろいです。

オススメ度 ★★★★

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.08.17

【117冊目】最新 これが売れてるホームページだ!―2000‐2001 売上高で見るホームページ

488135955X.jpg
最新 これが売れてるホームページだ!―2000‐2001 売上高で見るホームページ


インターネットサイトもしくは携帯電話サイトでどうすれば売上が上がるのか、を提示する本。

図書館で借りてきたのですが、少し内容が古かった・・・。

最近、アフリエイトに興味が出てきています。
関連する書籍を入手して、少々勉強してみようかと考えています。

アフリエイトに関して、何か良い情報があったら、是非教えてください。


オススメ度 ★★

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.14

【110冊目】プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則

4839909229.jpg
プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則

メルマガをもっと良くする方法や、売れているメルマガの実例集など、ネット販売でメルマガを有効活用する方法が満載の本。

私も、メルマガ発行してみようかなぁ。
なにごとも経験だし。

オススメ度 ★★★★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧