2007.01.23

【328冊目】夢分析

書籍情報
4004306531夢分析
新宮 一成 (著)

出版社:岩波書店 (2000/01)
ISBN-10: 4004306531
ISBN-13: 978-4004306535
オススメ度 ★★☆
夢はどのようなしくみによってその欲望を満たすのか。



ほんのツブヤキ
夢は何を象徴するのか。

・フロイト派の夢の解釈が、豊富な実例分析をもとに新しい感覚・解釈で語られています。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.16

【321冊目】人生に必要な荷物 いらない荷物

書籍情報
人生に必要な荷物 いらない荷物
リチャード・J. ライダー (著)
ディビッド・A. サピーロ (原著)
枝廣 淳子 (著)

出版社: サンマーク出版 (1995/11)
ISBN-10: 4763191349
ISBN-13: 978-4763191342

オススメ度 ★★★★★
何が本当に大切なのだろうか。

ほんのツブヤキ

最後におなかの底から笑ったのは、いつのことだったろうか。

いい人生とはプロセスであって、状態ではない。方向であって、目的地ではない。<カールロジャース>
幸せに変化をもたらす人生の条件は、社会的関係・仕事・遊びという三つの領域をカバーするものである。これらの領域において、満足できる状態を築けるかどうかは、絶対的な富にも相対的な富にも、ほとんど関係がない。

仕事の目的は、「お金を設けること」ではなく、自分のもっとも深い信念やもっとも強い感情と調和を保つような存在を確保することである。

才能とは、私たち一人ひとりのなかにあって、発見(もしくは再発見)され、表現されるのをいつも待ち望んでいるエネルギー源である。

思いきって外に出ていくには、不安がつきまとう。しかし、思いきって外に出ていかなければ、自分を失う。

目的とは発明すべきものではない。見出すものなのだ。意識しているかどうかにかかわらず、目的はすでにそこに存在している。

「荒野とは--精神的に必要なものであり、現代生活の強いプレッシャーの影にあるひそかなエピソードであり、静穏と均衡を取り戻すための手段である。」(シガート・オールソン)

「リスニング・ポイントは、地球の声がはっきりと聞こえる場所である。そこへ行って耳を傾けてごらんなさい。いったん地球の声が聞こえれば、どこにいようとあなたは地球に届くことができる」(フレデディック・レアマン「秘密の風景」)

生きているという感覚を追求することが人生の意味である。生きている感覚は、心や体、感情、魂などさまざまな部分で、自分の極限を探索することから生じてくる。

人が老いる--いきいきした感覚を失ってしまう--理由のひとつは、自分がもっているすべてのものの重さに押しつぶされてしまうためだ。

映画「スタートレック」は前提してから間違っている。最後のフロンティアは「宇宙」ではない。「人生」なのだ。

未知なる訪問者を自分たちの人生に招き入れる姿を見れば、彼らが人生の本当の秘密を理解していることが分かった。その秘密とは、「プロセスがすべて」ということである。

賢明なる人は自らを見いだすために、旅する。(ジェームズ・ラッセル・ローウェル)


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.24

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

書籍情報


4534040199幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則 (著)

出版社: 日本実業出版社
ISBN: 4534040199
ただいま予約受付中!
でも、まだ買ってはいけない。



ほんのツブヤキ
「幸せ成功力」とは、自分らしく生きて夢を実現する能力

ありがとう血盟のオーナー 野口 嘉則さんが、幸せ成功力を日増しに高めるEQノートを出版されます。

詳しくは、こちらを参照いただきたいのですが、ちょっと目次を引用させていただくと

目次

プロローグ
「幸せ成功力」はあなた自身の中にある

Chapter 1
なぜ、人生で同じパターンを繰り返してしまうのか?

Chapter 2
わかっているのにやめられない人たち

Chapter 3
あなたを駆り立てる「無意識の声」

Chapter 4
「幸せ成功力」を日増しに高める5つのステップ

Chapter 5
「幸せ成功力」を手に入れた人たちの新しい人生

エピローグ
自分を、他者を受け入れるために


私も、まだ読んでいませんので、あくまで推測でしかないのですが、
こちらに記載されている内容から察するに
かなり実例豊富で、わかりやすい本のように思います。

これは楽しみ!

26日(木)に、特典付きのキャンペーンがあります!
この日に、アマゾンで買うと、嬉しい特典がついてきます。

 詳しくはこちら ⇒ http://coaching-m.co.jp/amazon.htm



わたしのヒラメキ



野口 嘉則さんは、「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」というブログも運営されています。

私も、ときどき野口さんのブログを拝見させていただいているのですが、ためになる、考えさせられるエントリー満載で、いつも勉強させていただいています。

1月22日の「真に幸せな生き方」のエントリーも、深く考えさせられます。

ストーリ仕立てで、非常にわかりやすく書かれているんですが、内容は深いです。

>自分にとって一番大事な目的を忘れて行動するのは、かしこい生き方
>ではないのかもしれませんね。
 
この一言には、「うっ」ときました。

ぜひ、野口さんのブログにも訪問されることをオススメします。

こちら →「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」



幸せ成功力を日増しに高めるEQノート 、野口 嘉則さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.07.05

【273冊目】コーチングの技術―上司と部下の人間学

書籍情報


4061496565コーチングの技術―上司と部下の人間学
菅原 裕子 (著)

出版社:講談社
ISBN: 4061496565
オススメ度 ★★★★
コーチングについて知りたい方に。入門書としては最適!



ほんのツブヤキ
あなただからできる、あなたしかできないことがある。

現在、注目を集めるコーチング。
本書では、多角的にその技法を解説し、親子関係などへの応用法も紹介しています。
非常に わかりやすくかかれていますので、コーチングの入門書としては最適。

本書には、<コーチングの人間観>として、次の言葉が何度も登場します。

人は潜在能力を備えた存在であり、できる存在である。
人はよりよい仕事をすることをのぞんでいる。

コーチングとは、対象者が自覚していない潜在的な知識やスキルを引き出し、それを知恵に高め、結果に結び付けていく作業なのです。




わたしのヒラメキ


「やりたいことをやろう」が流行っています。
自分の中に眠る「本当の自分」を見つけることが、流行っています。

また、「本当の自分」が、「本当にやりたいこと」をやることが、成功につながるとよく聞きます。
そして、その成功は、「儲かる」につながるとも。

それが、起業ブームにもなっています。
実際に「成功」して、「儲け」ちゃったりしている人もいます。

けれど、実際には、「自分は、このままでいいのだろうか。自分の本当にやりたいことはなんだろう?」と自問自答を繰り返して悶々としている「やりたいこと探し難民」になっちゃってる人のほうが多いのではないでしょうか。
自分が、自覚していない潜在的な知識やスキルを見つけることに躍起になりすぎて、「難民化」しちゃってる人が。

でも、
たとえあなたが、今、とっても不遇でも、
どう考えたって、「本当にやりたいこと」が、周りに見つからないように思えても、
間違いなく、「あなたの本当にやりたいこと」は、「今、あなたのまわり」に隠れています。
「あなたの本当にやりたいこと」は、「今、あなたがやっていることのなか」に隠れています。

あなたが、今、そこにいるのは、偶然じゃありません。
あなたが、今、やっていることは、単なるめぐりあわせだけじゃありません。

ひょっとしたら、あなたが今いるところは、自分の力じゃどうしようもない大きな流れに翻弄されて、たどり着いた所かもしれません。
だから、とっても不本意で、やりきれず、「やりたいこと」が見つからないのかもしれません。

でも、
人は潜在能力を備えた存在であり、できる存在です。
人はよりよい仕事をすることをのぞんでいます。

だから、たとえ大きな流れに翻弄されていても、そのときに取りうる選択肢の中から、もっとも「自分のやりたいこと」がたくさん含まれてる方向の道を 「無意識に」選択して、「今」に至っているのです。

「あなたの本当にやりたいこと」は、「あなたの身の周り」にあります。

「やりたいこと探し難民」になっちゃってる人、もう一度、「今」を見つめなおして見てはどうですか?



<幸せな成功をつかむためのヒント>

「あなたの本当にやりたいこと」は、
「あなたの身の周り」にあります




コーチングの技術―上司と部下の人間学、菅原 裕子さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

【264冊目】莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!―ナポレオン・ヒルの「あなたの人生を再構築(リコンストラクション)せよ!」

書籍情報


莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!―ナポレオン・ヒルの「あなたの人生を再構築(リコンストラクション)せよ!」
ナポレオン ヒル (著), 田中 孝顕 (翻訳)

出版社:騎虎書房
ISBN: 488693207X
オススメ度 ★★★☆
成功者を目指す方に



ほんのツブヤキ
事を計るは人、事をなすは天

 <成功の定義>
成功とは、他人の利益を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標【願望】を黄金律にしたがって一つひとつ実現していく過程である。

黄金律:自分がして欲しいと思うことは、なによりもまず他人にそうしてあげること。




わたしのヒラメキ



一口に「成功」というけれど、
「成功」というものをどう定義するのか、結構難しい。

この本では、「社会正義に反することなく」とある。

「正義」、これもまた、よくよく考えると難しい言葉である。
何が良くて、何が悪いのか、
そんなこと、全てが終わってからでないと判断できるものではない。

しかも、「社会の」正義である。

社会が、勢いがあって、社会全体が同じベクトルで、発展しているならなら、(それが、本質的に正義か、悪かは別として)社会に反しているのか、そうでないのかは、判断がつくのかもしれない。

けれど、今の日本みたいに「社会」そのものが、迷走しているときには、それは、至難の業。
私のような一般人には、到底無理。

結局は、「自分が正しい」と感じた「自分の道」を「自分を信じて」歩んでいくしかないのでは・・・・と思う。
自分の「良心」を信じて、「良いと感じる方向」に歩いていくしかないのだと思う。

だから、成功するためには、
「自分の信じた道を 他の人より、ほんの少しよぶんに進む」
結局、これしかない、そんなふうに思う。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

自分の信じた道を 他の人より、ほんの少しよぶんに進む




莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!、ナポレオン ヒルさんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.03.28

【243冊目】「くよくよするな」といわれても…くよくよしてしまう人のために

書籍情報


4879542598
「くよくよするな」といわれても…くよくよしてしまう人のために
北西 憲二

出版社:法研
ISBN: 4879542598
オススメ度 ★★★
くよくよしてしまう人に。



ほんのツブヤキ
「今、ここで生きる」ことから始めるためのアドバイス。

自分という存在には、「こうありたい、またはこうあるべきだ」という『理想の自分』と、「いまここでの、今ここで生きている」という『現実の自分』という少なくともふたつの側面があります。
『理想の自分』は、自分を高めていくために重要な役割を果たしますが、理想があまりにも度を越して「こうあるべきだ」「こうあらねばならない」とガチガチにこり固まると、余裕の無い、辛く苦しいものになってしまいます。
『理想の自分』と『現実の自分』が適度に重なって、互いに調和がとれているうちはいいのですが、その重なりの部分がなくなってしまい、分離してしまうとなれば問題です。
「こうありたい」という理想への欲望が大きくなればなるほど、今の自分はちっぽけで、何の価値もない存在に思えてきて、なにをやっても劣等感にさいなまれるようになってしまいます。



わたしのヒラメキ



理想は、あくまで理想です。
ときにはあきらめたり、現実と妥協することも必要です。

「ここまでできたんだから上出来だ」と満足したり、それなりに努力している自分を受け入れられるような柔軟な理想を持つことも、ときには大切です。

そうすることで、現実の自分が励まされ、さらに理想に向かって頑張っていけるということもあるからです。




ちえのヒロガリ



もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

Amazonのカスタマーレビュー
1件のレビューを読むことができます。



「くよくよするな」といわれても…くよくよしてしまう人のために、北西 憲二さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本

書籍情報


4584158681
自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本
伊藤 順康 (著)

出版社:ベストセラーズ
ISBN: 4584158681
オススメ度 ★★★★☆
人生をより充実させてたいと考えている方に



ほんのツブヤキ
人生の意味は探し出すものでなく、作っていくもの。

人生に意味を作っていくには、3つの方法があります。
ひとつめは、創造によって意味を作っていくこと。
ふたつめは、体験によって意味を作っていくこと。
みっつめは、態度によって意味を作っていくこと。

みっつめの人生の意味を作りえる態度とは、自分の努力で変えることのできない運命に対して、決してやけにならずに、品位と威厳を持って、りりしく雄々しくその運命を受け入れる態度のこと。
著者の伊藤順康さんは、このような態度が人生に最高の意味を与えるといっています。



わたしのヒラメキ



わたしたちは、日々の生活の中で、人生を消費し、時々刻々と意味を作っています。
その時々刻々と生み出される意味を積み重ねて、新たな意味を作り出しうるもの人にとってこそ、人生は意味を持ってきます。

人生の意味は、それを作る人にとってこそあるものなのです。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

人生の意味は探すものではなく、自分で作っていくもの。




ちえのヒロガリ



もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

「日常の出来事考え事」さんの 2004.12.13 のエントリー
私も「夢のカタチ」を忘れかけ始めていたようです。よい気付きをありがとうございました。

Amazonのカスタマーレビュー
1件のレビューを読むことができます。



自分の夢をかなえるセルフノートの作り方、伊藤 順康さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

【227冊目】一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本

書籍情報


4757301618
一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本
小林 麻綾, 小林 惠智

出版社: オーエス出版
ISBN: 4757301618
オススメ度 ★★★☆


ほんのツブヤキ
私も日記 始めました。

・・・いえ、英語じゃなく、日本語でなんですけどもね。

しかも、
4行日記ですら、ないんですけど(汗)。

けどまあ、日記、良いですよ。
形式はどうあれ・・・ね。

ちなみに 4行日記のおさらい。
4行日記とは、読んで字のごとく、4行で完結する日記で、次の4つの項目で構成されています。

■事実  :一日の中でこれはとても重要だと思う出来事。
◆気付き :「あっ、そうか!」とひらめいたこと。
●教訓  : 気付きから学んだことを教訓にする。
★宣言  :明日は、できるようにようになりたいと思うことを できていることとして「宣言」する。

で、本書は、この4行日記をすべて英文で書いてみましょうというもの。
なにせ1文ずつ 4行だけの日記ですし、本書の巻末には、4行日記に使える文例がたくさん載っていますので、本書を読むだけでも、意外と英語の日記がかけるようになるかも・・・と思います。

この英語の4行日記を50日間続けると頭が“英語頭”に切り替わるそうです。
試してみる価値はあるかもしれません。



わたしのヒラメキ



正直、英語は苦手・・・です。

でも、いまや英語は、苦手とか苦手じゃないとかいっていられるものではなく、当然使いこなせなければならないツールになりつつあります。

そんなわけで、私も「ありがとう血盟」の「Business Weekリーデイングマラソン」に参加して、毎週とどく「Business Week」とにらめっこしています。

みなさん、英語、勉強しましょうね。(自分への戒めと励まし・・・。)



<幸せな成功をつかむためのヒント>

英語は、必須のツールです。





一日10分 英語で書こう4行日記、小林 麻綾さん, 小林 惠智さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

【223冊目】プチリタイヤ 夢リスト

書籍情報


4777100669
プチリタイヤ 夢リスト
石井 貴士

出版社: ゴマブックス
ISBN: 4777100669
オススメ度 ★★☆




ほんのツブヤキ
あなたの夢は何ですか?
それは、お金があればかなうものですか?
時間があればかなうものですか?
それとも・・・

夢には2種類あります。
「○○したい」という夢と
「■■になりたい」という夢。

「○○したい」という夢は、お金か時間があればたいていかなってしまうもの。
「アメリカに行ってみたい」とか
「良い車に乗りたい」とか。
決心ひとつで、叶えられる夢もかなりあるのではないでしょうか。

いっぽうで、「■■になりたい」という夢は、かなえるためには、努力を要します。
努力だけでなく、運も必要なときすらあります。
「内閣総理大臣になりたい」とか
「ブラックジャックのような外科医になりたい」とか。
「ヨン様の彼氏になりたい」とかだと、努力プラス相当の運が必要な気がします。

あなたの夢は、どんな夢ですか?
お金があればかなうものですか?
時間があればかなうものですか?
それとも・・・。



わたしのヒラメキ



「夢」というものには、いくつかのとらえ方、見方がありますよね。

たとえば、その夢がかなったとき、
達成感に包まれて、もう一段高いステージの新たな夢が出現してくるような「夢」と
達成感もつかの間、どこか心の中に喪失感が広がって、手に入れた夢を手放すまいとあがき、苦しんで、手に入れた夢そのものが苦痛に変化してしまうような「夢」。

夢とは、突き詰めてみれば、大抵が「私の小さな欲望」が正体だったりします。
この「私の小さな欲望」的な夢って、かなったのもつかの間、喪失感が広がってしまうような「夢」ですよね。
日常の中では、「私の小さな欲望」的な夢を叶えていくことも、ある意味大切なことだと思います。(その夢の価値、重要性はともかく、夢を叶えようと努力するプロセスはとっても大事なことだと思うからです。)
でも、それだけでは、自分の人生が味気なく思えてしまうときが、きっと訪れます。

一度、あなたの夢を棚卸してみませんか。
あなたが達成しなければならない「本当の夢」は、「私の小さな欲望」的な夢の山の中にきっと埋まっています。

それは、あっけないほど「単純な夢」かもしれません。
とてつもなく「困難な夢」かもしれません。

でも、その「本当の夢」を見つけ、その夢に向かって、一歩踏み出してみませんか。

幸せな成功は、きっとその夢の向こうで、あなたを待っているはずです。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

あなたの夢を棚卸してみよう。
あなたが達成しなければならない「本当の夢」は、「私の小さな欲望」的な夢の山の中にきっと埋まっています。





プチリタイヤ 夢リスト、石井 貴士さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【222冊目】暮らしの中の色彩心理

書籍情報


暮らしの中の色彩心理
相馬 一郎

出版社: 読売新聞
ISBN: 4643920211
オススメ度 ★★★
暮らしの中で「色」が、どんな風に生かされているか知りたい方に



ほんのツブヤキ
「いろ」には、いろんな意味がある。

人間の可視光線の波長領域は、400~700ナノメートル。
400ナノメートルが青紫で、700ナノメートルが赤。

わたしたちが、どんな色彩を感じるかは、どのような波長の可視光線が目に飛び込んできたかで決まります。

ですので、物理的には、色の違いは、光の波長が違うだけ・・・なのですが、心理的には、「波長の違い」だけでは、語りきれない違いがありますよね。

たとえば、
430ナノメートルあたりの短波長の「青」には、冷たい、男性的なイメージを受けますし、
700ナノメートルと長波長の「赤」には、陽気な、暖かいイメージを受けます。

一方で、
色彩がない「白」には、明るい、静的なイメージを
「黒」には、暗い、大人っぽいイメージを受けます。

このような色のイメージを、うまく商品、生活や、環境に生かしていくと 暮らしが、より楽しく快適なものにすることができますよね。



わたしのヒラメキ



「紫色」って好きですか?
紫色には、神秘、高貴というようなイメージがありますよね。
私は、ちょっと薄めの紫色が結構好きだったりします。

ところが、この紫色は、400~700ナノメートルの波長領域には、存在していない色らしいです。
ですので、太陽光をプリズムで分光しても、紫色は、出てこない。
波長400ナノメートルの青紫と700ナノメートルの赤が混色することによって、私たちの目に意識される色なんだそうです。

紫色って、イメージだけじゃなく、ほんとに神秘的な色だったんですね。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

色には、いろんな意味がある。





暮らしの中の色彩心理、相馬 一郎 さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)