« それでは、306冊目からスタート | Main | 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »

2008.03.16

リニューアルしました

ちょっとばかりリニューアル。
サイトタイトルも変更しました。

よく、「あの人、センスがいい」とか、「センスが悪い」とか、いいますよね。

この「センス」を辞書でひいてい見ると
『物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。』
とあります。

なんだか、ピンときません。


私は、「センス」とは、
「結果を予見できる力、能力」
のことだと思っています。

こうすれば、こうなる。
こう行動すれば、こういう結果になる。
こう表現すれば、こういう評価を受ける。

そういったことを 無意識・無自覚に(そうでない場合もあるでしょうが)予見して、
自分にとってプラスになるような選択ができること
それを「センスがよい」というのだと思います。

センス。
「悪い」よりは、やっぱり「良く」ありたいですよね。

では、どうすれば「センスを良く」することができるのでしょうか。

マインドの面では、
「優れたセンスの言葉に触れ、感動・感銘すること」
ではないか、と 私は、考えています。

そして、
「優れたセンスの言葉」は、
気がつきさえすれば、ちまたに たくさんころがって(?)います。
人の営みがあるところに、かならず存在しています。
そして、
それは、書籍の中にも、散見することができます。


そこで、
どの程度、みなさんの参考になるのかはわかりませんが、
わたしが、感動・感銘した「優れたセンスの言葉」を
このサイトで紹介していこうかなと考えています。


|

« それでは、306冊目からスタート | Main | 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/40514022

Listed below are links to weblogs that reference リニューアルしました:

« それでは、306冊目からスタート | Main | 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »