« 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】
| Main | ビジネスとは心だ。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »

2008.03.17

成功したいのなら失敗するしかない。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】

「成功したいのなら、失敗するしかない。」


水素なら、1個、リチウムなら、3個、陽子の周りを電子が回っている、あの太陽の周りを惑星が公転しているのを表したのに似ている図を考案したノーベル賞受賞で化学者のボーア博士も、こんなことを言っていたとおもいます。

「専門家とは、だれよりもその分野で失敗した数が多い人のことをいう。」

その道で、成功したいのなら、
その道の専門家になりたいのなら、
誰よりも、多く失敗しよう。

・・・でも、ただ単に失敗を重ねるだけじゃだめだよ。

ただひたすらに失敗を繰り返すだけの人は、
「成功の予備軍」や「専門家のかけだし」ではなく、
単なる『トラブルメーカー』


振り返ってばかりでもいけないけれど、
かならず失敗の本質は感じるようにしましょうね。

これ大事。





トム ピーターズ: トム・ピーターズの起死回生

トム ピーターズ: トム・ピーターズの起死回生
経営危機を突破する究極のイノベーションとは? マンモス企業にも、社員ヒトケタの小さな部署にも当てはまる経営のヒントの集大成。


|

« 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】
| Main | ビジネスとは心だ。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/40529226

Listed below are links to weblogs that reference 成功したいのなら失敗するしかない。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】
:

« 力は心の持ちよう。無力は心の持ちよう。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】
| Main | ビジネスとは心だ。
トム・ピーターズの起死回生【333冊目】 »