« November 2006 | Main | May 2007 »

2007.01.27

【332冊目】ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

書籍情報
4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (著)

出版社:筑摩書房 (2006/2/7)
ISBN-10: 4480062858
ISBN-13: 978-4480062857
オススメ度 ★★★★
本当の大変化はこれから始まる



ほんのツブヤキ
このウェブ時代をどう生きるか。

ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説いた書。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.26

【331冊目】勝負勘

書籍情報
勝負勘
岡部 幸雄 (著)

出版社:角川書店 (2006/09)
ISBN-10: 4047100609
ISBN-13: 978-4047100602
オススメ度 ★★★★
「勝負勘」とは何か。



ほんのツブヤキ
「先」を読まれたら、必ず負ける!

私は競馬をやりません。 ですので、この本を読んで、競馬って奥が深いんだなぁ、騎手って大変なんだなぁ、それから、なによりも、競走馬というものは、相当に頭がいんだなぁと感じました。

「勝負勘」というよりは、「プロフェッショナルの生き方」といったものが学べる書です。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.25

【330冊目】夏への扉

書籍情報
4150103453夏への扉
ロバート・A・ハインライン (著), 福島 正実 (著)

出版社:早川書房 (1979/05)
ISBN-10: 4150103453
ISBN-13: 978-4150103453
オススメ度 ★★★★☆
問答無用の名作!



ほんのツブヤキ
苦手な冬に、夏へ通じる扉を探す・・・

タイムスリップもののSF。
ストーリが巧みで、SFといよりは、ドラマって感じで読めました。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.24

【329冊目】美しい国へ

書籍情報
4166605240美しい国へ
安倍 晋三 (著)

出版社:文藝春秋 (2006/07)
ISBN-10: 4166605240
ISBN-13: 978-4166605248
オススメ度 ★★★★☆
自信と誇りのもてる日本へ。



ほんのツブヤキ
「日本」という国のかたちが変わろうとしている。

安倍総理の目指す「日本」、その指針を明示する一冊。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.23

【328冊目】夢分析

書籍情報
4004306531夢分析
新宮 一成 (著)

出版社:岩波書店 (2000/01)
ISBN-10: 4004306531
ISBN-13: 978-4004306535
オススメ度 ★★☆
夢はどのようなしくみによってその欲望を満たすのか。



ほんのツブヤキ
夢は何を象徴するのか。

・フロイト派の夢の解釈が、豊富な実例分析をもとに新しい感覚・解釈で語られています。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.22

【327冊目】本の読み方 スロー・リーディングの実践

書籍情報
本の読み方 スロー・リーディングの実践
平野 啓一郎 (著)

出版社: PHP研究所 (2006/8/17)
ISBN-10: 4569654304
ISBN-13: 978-4569654300
オススメ度 ★★★★☆
速読は本当に効果があるのか



ほんのツブヤキ
情報が氾濫する時代だからこそ、スロー・リーディング

・なにが何でも速読、なにが何でもスロー・リーディングってわけではなく、読む本のジャンルや、内容によって使い分けていけばいいんじゃないかな。

・作家がどんな視点で本を読んでいるのかが分かって面白い。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.21

【326冊目】バッテリー 3

書籍情報
404372103Xバッテリー 3
あさの あつこ (著)

出版社: 角川書店 (2004/12/26)
ISBN-10: 404372103X
ISBN-13: 978-4043721030
オススメ度 ★★★★
読めば誰でも十代に戻れる小説!



ほんのツブヤキ
「巧。おまえにだけは、絶対負けん。おれが、おまえにとってたったひとりの最高のキャッチャーだって心底わからせてやる」

巧や豪もカッコいいけれど、
私は、青波が、なんか気にかかるなぁ。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.20

【325冊目】あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

書籍情報
4478703604あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
神田 昌典 (著)

出版社: ダイヤモンド社 (2006/12/15)
ISBN-10: 4478703604
ISBN-13: 978-4478703601
オススメ度 ★★★★☆
骨太メッセージが見え隠れ



ほんのツブヤキ
全国から寄せられた189通の悩み

不条理というのは、自分の頭で考えさせなくする最高の手段らしい。
<中略>「ひたすら生きる」ことで、自分に期待されていることを見出していかなければならない。それが、おそらく不条理が蔓延している意味なんだ。

3回断ってごらん。世界が変わるから。

自分が痛いから、人に優しくなれる。

自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできる。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.19

【324冊目】花まんま

書籍情報
4163238409花まんま
朱川 湊人 (著)

出版社: 文藝春秋 (2005/4/23)
ISBN-10: 4163238409
ISBN-13: 978-4163238401
オススメ度 ★★★★☆
六篇の不思議な世界。



ほんのツブヤキ
大人になったあなたは、何かを忘れてしまっていませんか?

第133回直木賞受賞作。

大阪の路地裏って、こんな雰囲気なんですか?

独特の雰囲気を帯びた短編集。
不思議で、暖かくて、どこかちょっぴり怖いところがあって、
そんな大人のファンタジー。

オススメ。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.18

【323冊目】これから5年、いよいよ正念場

書籍情報
4198621853これから5年、いよいよ正念場―今からこのように対処しよう
船井 幸雄 (著)

出版社: 徳間書店 (2006/06)
ISBN-10: 4198621853
ISBN-13: 978-4198621858
オススメ度 ★★★☆
世の中はいよいよ「みろくの世」に変わる。



ほんのツブヤキ
「みろくの世」か「末法の世界」か。

仕事をしよう。
遊ぶよりもまずはたらこう。
そして、よいくせづけをしよう。

①絶えず夢と希望を持ち、自主的に前向きに生きよう。
②悠々と、堂々と、余裕を持ってワクワク生きよう。
③謙虚に、ええカッコせず、愛善の心と行動で生きよう。
④仁、義、礼、智、信をまず大切にし、得のある生き方を志そう。
⑤「自慢」と「他者の悪口」は、やめよう。



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.17

【322冊目】日本史の法則―明日を予見する歴史の読み方

書籍情報
4396500890_1日本史の法則―明日を予見する歴史の読み方
渡部 昇一 (著)

出版社: 祥伝社 (2005/06)
ISBN-10: 4396500890
ISBN-13: 978-4396500894
オススメ度 ★★★☆
その「強さ」と「しなやかさ」の秘密を探る!



ほんのツブヤキ
「日本史の法則」とは何か

日本の体質、国柄とは、①王朝が一つであること。日本においては神話と歴史が切れていない。②随神(かんながら)の道。日本では、宗教が共存しうるという世界に例を見ない現象が起こった。③先祖意識、純血主義。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.16

【321冊目】人生に必要な荷物 いらない荷物

書籍情報
人生に必要な荷物 いらない荷物
リチャード・J. ライダー (著)
ディビッド・A. サピーロ (原著)
枝廣 淳子 (著)

出版社: サンマーク出版 (1995/11)
ISBN-10: 4763191349
ISBN-13: 978-4763191342

オススメ度 ★★★★★
何が本当に大切なのだろうか。

ほんのツブヤキ

最後におなかの底から笑ったのは、いつのことだったろうか。

いい人生とはプロセスであって、状態ではない。方向であって、目的地ではない。<カールロジャース>
幸せに変化をもたらす人生の条件は、社会的関係・仕事・遊びという三つの領域をカバーするものである。これらの領域において、満足できる状態を築けるかどうかは、絶対的な富にも相対的な富にも、ほとんど関係がない。

仕事の目的は、「お金を設けること」ではなく、自分のもっとも深い信念やもっとも強い感情と調和を保つような存在を確保することである。

才能とは、私たち一人ひとりのなかにあって、発見(もしくは再発見)され、表現されるのをいつも待ち望んでいるエネルギー源である。

思いきって外に出ていくには、不安がつきまとう。しかし、思いきって外に出ていかなければ、自分を失う。

目的とは発明すべきものではない。見出すものなのだ。意識しているかどうかにかかわらず、目的はすでにそこに存在している。

「荒野とは--精神的に必要なものであり、現代生活の強いプレッシャーの影にあるひそかなエピソードであり、静穏と均衡を取り戻すための手段である。」(シガート・オールソン)

「リスニング・ポイントは、地球の声がはっきりと聞こえる場所である。そこへ行って耳を傾けてごらんなさい。いったん地球の声が聞こえれば、どこにいようとあなたは地球に届くことができる」(フレデディック・レアマン「秘密の風景」)

生きているという感覚を追求することが人生の意味である。生きている感覚は、心や体、感情、魂などさまざまな部分で、自分の極限を探索することから生じてくる。

人が老いる--いきいきした感覚を失ってしまう--理由のひとつは、自分がもっているすべてのものの重さに押しつぶされてしまうためだ。

映画「スタートレック」は前提してから間違っている。最後のフロンティアは「宇宙」ではない。「人生」なのだ。

未知なる訪問者を自分たちの人生に招き入れる姿を見れば、彼らが人生の本当の秘密を理解していることが分かった。その秘密とは、「プロセスがすべて」ということである。

賢明なる人は自らを見いだすために、旅する。(ジェームズ・ラッセル・ローウェル)


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.15

【320冊目】破壊と創造のサイバー資本主義

書籍情報
4884663365破壊と創造のサイバー資本主義
増田 俊男 (著)

出版社: 太陽企画出版 (2000/06)
ISBN-10: 4884663365
ISBN-13: 978-4884663360

オススメ度 ★★★★
この驚くべき「現実」を知ることなしに「しあわせ」はつかめない。

ほんのツブヤキ

インターネット時代の資本主義<サイバー資本主義>の特徴は「夢追い経済」。

また、サイバー資本主義の次に訪れる精神資本主義の時代。
精神資本主義人とは、人の欲望の対象がモノから心に変わったもの。
心を満たしたいという人間の欲望が牽引車となって、社会が動いていく、そういう世界。


管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.14

【319冊目】目からウロコ おカネがお金を産む時代

書籍情報
4884663292目からウロコ おカネがお金を産む時代―今こそ株と為替で儲けるチャンスだ
増田 俊男 (著)

出版社: 太陽企画出版 (1999/12)
ISBN-10: 4884663292
ISBN-13: 978-4884663292

オススメ度 ★★★


ほんのツブヤキ

ハイリスク・ハイリターンのところに少額ずつ投資し、儲けていくテクニックが紹介されています。

一つひとつの投資はハイリスクでも、全体としてみれば、かえってリスクは小さいという逆転の発想。

管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.13

【318冊目】悲しみよこんにちは

書籍情報
悲しみよこんにちは


出版社: 新潮社; 改版版 (1955/06)
ISBN-10: 4102118012
ISBN-13: 978-4102118016


オススメ度 ★★★☆
サガンのデヴュー作。



ほんのツブヤキ
すると何かが私の内に湧きあがり、私はそれを、眼をつぶったままその名前で迎える。
悲しみよ こんにちは。

小説って、書き出しが印象的なことが多いんだけれども、この「悲しみよ こんにちは」はラストがとって も印象的。
少女期特有の残酷さをみごとに描ききった、その後、最後の言葉。
「悲しみよ こんにちは」
この言葉に至るまでの全てが、この言葉に集約されていて、お見事と感じ入っちゃいました。


<幸せな成功をつかむためのヒント>
私がいつか死ななくちゃならないなんて、言語道断だわ。
(「死」について質問されたサガンの回答)



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.12

【317冊目】 覇軍の策動―スレイヤーズ〈12〉

書籍情報
覇軍の策動―スレイヤーズ〈12〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829127406
ISBN-13: 978-4829127407

オススメ度 ★★★★☆
独走人気の書き下ろしユーモア・ファンタジー。



ほんのツブヤキ
はっきしいって、全然乗り気じゃないんだけど、そこはそれ、やむにやまれぬ「しがらみ」ってヤツ。

さてと、第12巻の心に残る?名台詞。


甘いわね。
 難事件に当たった時には、とりあえず怪しそーな奴を、犯人だ、って決めつけて、解決したよーな気分になって満足感にひたるー。
 人間なんてそんなもんよ。


世の中じゃあな、結果だけでなく行動に対しても報酬ってのは支払われるべきだってことになってんだぜ


からかえる相手は徹底的にからかう、ってのが俺の信条でね


<幸せな成功をつかむためのヒント>
結果だけでなく行動に対しても報酬ってのは支払われる。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.11

【316冊目】 クリムゾンの妄執―スレイヤーズ〈11〉

書籍情報
クリムゾンの妄執―スレイヤーズ〈11〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829126930
ISBN-13: 978-4829126936

オススメ度 ★★★★☆
独走人気の書き下ろしユーモア・ファンタジー。



ほんのツブヤキ
旅行中の魔道士様各位 急用なき方は、至急、最寄りの魔道士協会まで顔を出されたし

続いて、第11巻の心に残る?名台詞。


―だがー
 抱えた手の中で、ディラールの体は、すこしずつ、体温を失ってゆく。
 ―あたしはー知っている。
 人の死とはーこういうものなのだ、とー。


元気出せって……その重さ……半分はオレが背負ってやるから……


「……言っとくけどな……美人と美男の会話に割って入らないよう気を付けるのは、そうでない人間の義務だぞ



管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.10

【315冊目】 ソラリアの謀略―スレイヤーズ〈10〉

書籍情報
ソラリアの謀略―スレイヤーズ〈10〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829126582
ISBN-13: 978-4829126585

オススメ度 ★★★★☆
独走人気の書き下ろしユーモア・ファンタジー。



ほんのツブヤキ
いわゆる“伝説の剣”とゆーやつは、世の中にけっこうあるもんである。
とはいえ、そんなもんがそこいらに落っこってるワケがない。

さぁーて、第10巻の心に残る?名台詞。


大きくなりつつある町ほど、活気とーそれに比例した歪みが生まれるものである。


『正義のためには手段選ばず!』


たしかに話のつじつまは合ってるわ。
けど、だからって、それが真実だとは限らない。


決まってるじゃないっ!あたしにケンカ売った奴は、猫も杓子もロード代行もぺぺぺのぺぃっ!よ!


<幸せな成功をつかむためのヒント>
たしかに話のつじつまは合ってるわ。
けど、だからって、それが真実だとは限らない。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.09

【314冊目】 ベゼルドの妖剣―スレイヤーズ〈9〉

書籍情報
ベゼルドの妖剣―スレイヤーズ〈9〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829126337
ISBN-13: 978-4829126332

オススメ度 ★★★★☆
ぶっちぎりのユーモア・ファンタジー・シリーズ、充電完了で第二部突入



ほんのツブヤキ
いわゆる“伝説の剣”とゆーやつは、世の中にけっこうあるもんである。
とはいえ、そんなもんがそこいらに落っこってるワケがない。

さらに、第二部突入 第9巻の心に残る?名台詞。


おしっ!気になったら即確認っ!我慢は体によくないぞっ


当たり前よ、そこらへんにぽろぽろ転がってたら伝説になんないでしょーが


「……なっ……!?味方まで吹っ飛ばすか!?」
「ふっ!甘いわねっ!『大は小を兼ねる』ってことば知んないのっ!?」


<幸せな成功をつかむためのヒント>
そこらへんにぽろぽろ転がってたら伝説になんないでしょ




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.08

【313冊目】 死霊都市の王―スレイヤーズ〈8〉

書籍情報
死霊都市の王―スレイヤーズ〈8〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829125756
ISBN-13: 978-4829125755

オススメ度 ★★★★☆
空前絶後のユーモア・ファンタジー・シリーズ、急転直下の第8弾。



ほんのツブヤキ
考えていてもしかたがない。
あたしには選択の余地はないのだ。

ついに、第8巻の心に残る?名台詞。


予想が正しいかどうかは、まずは実験してみるべしっ!


……ま……あなたをほっぽっとくと、世の中のためにはなんないよーな気はするけど、それはその時ってやつね


かなわぬ敵とわかっていても、後ろを見せることはなく、勇気と正義で戦えば、必ず道はひらけるわっ!


<幸せな成功をつかむためのヒント>
予想が正しいかどうかは、まずは実験してみるべしっ!




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.07

【312冊目】 魔竜王(ガーヴ)の挑戦―スレイヤーズ〈7〉

【312冊目】  書籍情報
魔竜王(ガーヴ)の挑戦―スレイヤーズ〈7〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829125365
ISBN-13: 978-4829125366

オススメ度 ★★★★☆
全力疾走ユーモア・ファンタジー・シリーズ、天下分け目の第7弾。



ほんのツブヤキ
その真の目的はよく分からないのだが…。
とりあえずは、踊らされてあげようじゃないのっ。

さらに、第7巻の心に残る?名台詞。


はじめてお会いできたのに、もう永遠にお別れとはー残念ですよ。はっはっは。


いやーいつでも手段と希望は残されている。たとえ、わずかであっても。


敵でもない限り、助けられるものを見捨てておく理由はあるまい?


<幸せな成功をつかむためのヒント>
いやーいつでも手段と希望は残されている。たとえ、わずかであっても。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.06

【311冊目】 ヴェゼンディの闇―スレイヤーズ〈6〉

書籍情報
ヴェゼンディの闇―スレイヤーズ〈6〉
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829124954
ISBN-13: 978-4829124956

オススメ度 ★★★★☆
人気絶好調のユーモア・ファンタジー、謎が謎よぶ第6弾。



ほんのツブヤキ
いきなしあたしの前に現われ、不気味なことばを残して去っていった男は、暗殺者のズーマ。

そして、第6巻の心に残る?名台詞。


人というのは目に見える恐怖に慣れることはできても、見えない恐怖に長く耐えることはできないようになっている。
 それゆえ、その見えないものの正体を明かそうとしたり、見えないものの存在を、必死で否定したりする。


それはー秘密です


<幸せな成功をつかむためのヒント>
人というのは目に見える恐怖に慣れることはできても、見えない恐怖に長く耐えることはできないようになっている。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.05

【310冊目】 白銀(しろがね)の魔獣―スレイヤーズ〈5〉

書籍情報


白銀(しろがね)の魔獣―スレイヤーズ〈5〉

神坂 一 (著)




出版社: 富士見書房

ISBN-10: 4829124547

ISBN-13: 978-4829124543



オススメ度 ★★★★☆

パワー全開ユーモア・ファンタジー・シリーズ、天下無双の第5弾






ほんのツブヤキ


だが、あたしの魔法は彼女に封じられた




ん~っと、第5巻の心に残る?名台詞。





いったんは屈辱に耐え、身を引いて、やがて反撃、大逆転!それがセーギのミカタの王道ってもんよっ!





敵の敵だからって、味方だとは限らないわ




一人より二人、二人より四人、いつの時代も最後に勝つのは数の暴力よ




<幸せな成功をつかむためのヒント>

いつの時代も最後に勝つのは数の暴力よ。









管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!

▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲





peko


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.04

【309冊目】 聖王都動乱

書籍情報
聖王都動乱(バトル・オブ・セイルーン)
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829124121
ISBN-13: 978-4829124123

オススメ度 ★★★★☆
人気爆発ユーモア・ファンタジー・シリーズ、問答無用の第4弾



ほんのツブヤキ
どうもようすがヘンだ。
敵の標的はもしかして…あたし。

さてさて、第4巻の心に残る?名台詞。


どーせ盗むなら、いろいろと罪のある不良な権力者や犯罪集団から盗めばいいと思うのだが、それをする者がほとんどいないということを考えると、やっぱし盗賊という奴の大半は、ただの自己陶酔の根性なしなのかもしれない。


しかし、やれるかどうかは別の話として、やってみるしかない、というのが現実。


<幸せな成功をつかむためのヒント>
やれるかどうかは別の話として、やってみるしかない、というのが現実。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.03

【308冊目】 サイラーグの妖魔

書籍情報
サイラーグの妖魔
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829123885
ISBN-13: 978-4829123881

オススメ度 ★★★★☆
絶好調ユーモア・ファンタジー・シリーズ、うなぎのぼりの第3弾。



ほんのツブヤキ
あたしたちが賞金首のお尋ね者―。

さて、第3巻の心に残る?名台詞!!


うん。そーだ。そーに決まった。あたしが決めた。今決めた。


……確かにいる。よかれと思って先走りをし、結局他人にめーわくをかけてしまう奴


弱者にゃ強いが強者にゃ弱い、自分よければすべてよし


人間がーというよりも、二つ以上の価値観がそこに存在するならば、かならずどこかで衝突が生まれ、そこからは悲しみや敵意が生まれ落ちる。
 それは生き物の背負った宿命である。



だいじょーぶ。根性があればなんとかなるっ!


手加減一発、岩をも砕く


よそものを見たらどろぼうと思え


<幸せな成功をつかむためのヒント>
うん。そーだ。
そーに決まった。
あたしが決めた。今決めた。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.02

【307冊目】 アトラスの魔道士

書籍情報
4829123699アトラスの魔道士
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房
ISBN-10: 4829123699
ISBN-13: 978-4829123690

オススメ度 ★★★★☆
大好評『スレイヤーズ!』につづく、書き下ろし長編第2作



ほんのツブヤキ
魔族が出てきて退いたとあっては、天才美少女魔道士たる、このリナ=インバースの名がすたる、
とばかりに用心棒をひきうけたのはいいけれど―。

引き続き、第二巻の心に残る?名台詞!!

そりゃあ 怖いもの知らずの向こう見ずってのは 単なる馬鹿だけど、怖がって 慎重論ばかり唱えて何もしないってのは、はっきし言って、馬鹿以下よっ!


状況が変われば、当然そこから導き出される結果も変わってくるってもんよ!



<幸せな成功をつかむためのヒント>
怖がって 慎重論ばかり唱えて何もしないってのは、はっきし言って、馬鹿以下よっ!




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.01

【306冊目】 スレイヤーズ!

書籍情報
スレイヤーズ!
神坂 一 (著)

出版社: 富士見書房 (1990/01)
ISBN-10: 4829123451
ISBN-13: 978-4829123454

オススメ度 ★★★★☆
第一回フアンタジア長編小説大賞準入選受賞作



ほんのツブヤキ
あたしはリナ=インバース。
自分でいうのもなんだが、天才魔道士にして戦士、天下無敵の美少女だ。

切羽詰ってくると、ライトノベルで、よく気を紛らせます。
スレイヤーズはお気に入りのシリーズ。
とかくセリフが面白い。

数ある中でも、心に残る?名台詞をピックアップ。

あたしは追われていた。
 ……いや、だからどーしたといわれると、とても困るんですけど……


いーじゃないか。『悪人に人権はない』というのがあたしのモットーなんだから


あたしは曲がったことが大嫌いなのだ。 ……本当だってば


嘘も方便。何事にも演出、脚色は付き物である。


何をおっしゃいますやら。
自分の払う金は、たとえ銅貨一枚でも大金である。


<幸せな成功をつかむためのヒント>
嘘も方便。何事にも演出、脚色は付き物である。




管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

あけちゃいましたねぇ。
本年もよろしくお願いいたします。

正直な話、
昨年は、かなり意図的にサボりまくった年でした。
これはこれで、結構貴重な経験でした。

今年は、ちょっとがんばりますよ。

ええ、いろいろと。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | May 2007 »