« 【303冊目】覚悟の法則 | Main | あけましておめでとうございます »

2006.11.10

【304冊目】30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

書籍情報
456964034630歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう
山本 真司 (著)

出版社: PHP研究所 (2004/12/23)
ASIN: 4569640346
オススメ度 ★★★★☆
ビジネス・スキルを身につけておかないと「負け組」になってしまう――そんな不安を感じているひとに



ほんのツブヤキ
大事なのは手足を動かすことではない。
その前に自分の頭で戦略を考えなさい。

情報は、秘密性が高いほど価値がある。
昔は、たとえ その秘密が漏れたとしても、その情報が拡散するのにも一定の時間が必要だった。

しかし、インターネットが普及した現代では、情報の拡散は一瞬。
漏れた情報は、あっという間に拡散し、大衆化してしまう。

ビジネススキルについても同じ。
効果があるということで、はやり始めたスキルは、あっという間に拡散し、大衆化してしまう。

大衆化したビジネススキルだけでは、もはや勝負にならない。
大衆化したスキルは、もはや武器ではないのだ。

では、私たちは、どう対処していけばいいのか。

山本さんは、実力派天邪鬼になりなさい、という。
「人気がないもの*好きなもの」で差別化し、
新しい分野を真剣に勉強するのがベストだと。

そのためには、そう、たとえば、こんな小さなことからはじめてみるといい。
本屋に行き、その本屋の「人気のないコーナー」に行ってみる。
そして、そのコーナーで、自分の好きな傾向の本を探し出し、その本に関することを徹底敵意勉強してみるのだ。

差別化を目指し、戦略的に読む本を選んでいけば、読書は、あなたにとって、強力な武器になる。


<幸せな成功をつかむためのヒント>
覚悟のある人は、かっこいい。




30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう 、山本 真司さんに興味をもたれた方 管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲


peko

|

« 【303冊目】覚悟の法則 | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

すっごい! 1000冊か でも日々の積み重ねだね 私は 会社から帰ったら近所の図書館ですごしていますよ。ようやく あの話題書 客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けって本、読めました。神田昌典の口コミ伝染病より更に具体的詳細でしたよ。私も1000冊目標にしよっと。でも居眠り

Posted by: 図書館のむし | 2007.03.01 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/12640010

Listed below are links to weblogs that reference 【304冊目】30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう:

« 【303冊目】覚悟の法則 | Main | あけましておめでとうございます »