« 「コーチの森」 メルマガ発行!! | Main | 【295冊目】会社を辞めて幸せになる本 »

2006.04.02

【294冊目】もしキリストがサラリーマンだったら

書籍情報
4484052202もしキリストがサラリーマンだったら
鍋谷 憲一

出版社: 阪急コミュニケーションズ
ISBN: 4484052202
オススメ度 ★★★☆☆
もしキリストがサラリーマンだったら?



ほんのツブヤキ
神様は全知全能の神として、あなたは、あなたの人生をあなたの自由意志で歩きなさい、と任せてくださっています。


いじめにあったら?
法律に違反する仕事を依頼されたら?
不当な理由で地方転勤を命じられたら?

そんな時、あなたは、どうしますか?

本書の著者 鍋谷 憲一さんは、三井物産の商社マンから、牧師に転身された方。

そんな鍋谷 憲一さんが、「もしキリストがサラリーマンだったら、こんな問題をどんな風に解決するだろうか」を10のエピソードを通して、教えてくれます。

長年のサラリーマン生活での経験をベースに小説仕立てで書かれていますので、妙なリアル感があってGoodです。



わたしのヒラメキ


「右のほほを打たれたら左のほほも差し出しなさい」

みなさんも、この聖書の言葉、一度は聞いたことがあるかと思います。

でも、本当の意味、皆さん、ご存知ですか?

私は、本書を読むまで誤解していました。
思いっきり、勘違いしていました。

「右のほほを打たれたら左のほほも差し出しなさい」

これは、右のほほを殴られたら、左のほほも差し出して殴られなさい、
つまり、暴力を振るわれても耐えろ・・・・・、
という意味ではないんです。

「右のほほを打つ」というのは、
右手の甲で相手の右ほほをピチャピチャ叩きながら「ほれ、ほれ、おまえは、なんにもできないだろ~。」と相手を侮辱する動作のことを意味するそうです。

ですので、
「右のほほを打たれたら左のほほも差し出しなさい」
というのは、
他人を侮辱するような動作をする相手には、左のほほも差し出して、相手にその人自信の下品さを教えてあげなさい、という意味なんだそうです。

おお~。


<幸せな成功をつかむためのヒント>
右のほほを打たれたら左のほほも差し出しなさい



もしキリストがサラリーマンだったら、鍋谷 憲一 さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko


|

« 「コーチの森」 メルマガ発行!! | Main | 【295冊目】会社を辞めて幸せになる本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/9383318

Listed below are links to weblogs that reference 【294冊目】もしキリストがサラリーマンだったら:

» 『 もしキリストがサラリーマンだったら 』(2) [書評とたわごと]
雪で立ち往生の電車の中で読了#63650; 本の帯を読むと.. 「... 壮・中・高年の方々にお勧めします。」と...。#63916; 私にはこの本は早すぎたのかもしれない。 うん、そういうことにしておこう...。#63916; もしキリストがサラリーマンだったら著者名:鍋谷..... [Read More]

Tracked on 2006.04.03 at 12:02 PM

» 鍋谷 憲一 もしキリストがサラリーマンだったら (3/2006) ☆☆☆1/2 [活字中毒者の小冒険2:本の海を漂うような濫読読書ノート・気まぐれ書評]
もしキリストがサラリーマンだったら鍋谷 憲一 阪急コミュニケーションズ 2005-11-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools アマゾン http://tinyurl.com/j4rkm キリストが現代に生まれ変わってサラリーマンに?と思ったら、違った。 キリスト教信者が、現..... [Read More]

Tracked on 2006.04.16 at 12:27 AM

« 「コーチの森」 メルマガ発行!! | Main | 【295冊目】会社を辞めて幸せになる本 »