« 【289冊目】指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 | Main | 【291冊目】幕末純情伝―龍馬を斬った女 »

2006.01.31

【290冊目】何のために生きるのか

書籍情報


488474733X何のために生きるのか
五木 寛之 , 稲盛 和夫

出版社: 致知出版社
ISBN: 488474733X
オススメ度 ★★★★☆
いま、生きる意味を問う




ほんのツブヤキ


運命はこころのありようによって変えられる。
こころが呼ばないものは、決して周囲に現象として現れない。

昭和7(1932)年生まれの作家 五木 寛之さんと京セラ創業者 稲盛 和夫さんが、人間、宗教、日本人について語り尽くした一冊。

名古屋非凡会で、「がんばれ社長」の武沢さんに この本いいですよと紹介いただきました。

「必読の書」です。



わたしのヒラメキ


もともと 「生きること」に意味などない。

今、私は、そう考えています。
ほぼ、確信しています。

だから、もともと「幸せ」や「成功」も、この世には、無いものだと思うのです。


では、何のために生きるのか?

それは、「生きること」に意味を与えるためだと思うのです。
「人生」に意味を与えるためだと思うのです。


この世で、「幸せ」を生み出し、
この世で、「幸せ」を感じ、

この世で、「成功」を作り出し、
この世で、「成功」を積み上げていく。

そのために 人は、生きているのだと思うのです。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

何のために生きるのか?
それは、「生きること」に意味を与えるため。




何のために生きるのか 、五木 寛之さん , 稲盛 和夫さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【289冊目】指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 | Main | 【291冊目】幕末純情伝―龍馬を斬った女 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/8519182

Listed below are links to weblogs that reference 【290冊目】何のために生きるのか:

« 【289冊目】指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 | Main | 【291冊目】幕末純情伝―龍馬を斬った女 »