« 【283冊目】バッテリー | Main | 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート »

2006.01.23

【284冊目】人財開国

書籍情報


4879320390人財開国
南部 靖之

出版社: 財界研究所
ISBN: 4879320390
オススメ度 ★★★★
200万人雇用創出!!



ほんのツブヤキ
「社会の問題点を解決する」

「社会の問題点を解決する」ことを企業理念に掲げるパソナグループの代表 南部靖之さんが、考え、手がけてきたこと、これからやろうとすることを語る日本再生のための提言書。



わたしのヒラメキ



「指一本、一億円を出しても買うことはできん。
金や地位に惑わされてはいかん。
とらわれてもいかん。
こだわってもいかん。」

これは、南部さんの人生の師の一人、佐橋住職の言葉。
この言葉が、南部さんの企業家としての理念の出発点になっているそうです。

南部さんは、若いときに人生の師を持つことは、とても大切なことだといいます。
それは、その師の教えが自分にとっての生きるうえでの判断基準や行動指針になるからなのだそうです。

たしかに
言葉だけでなく、
理想だけでなく、
生き様で、道を示してくれる人から、うけとるメッセージは、何よりも強烈な輝きをもって、自分の心に飛び込んできます。
強烈な存在感を持って、私たちに迫ってきます。

そんな人に たくさん出会いたいと思います。
そんな人を 人生の師にできたら最高だと思います。

そして、
わたしも、いつか、そんな人になりたい とも 思います。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

若いときに人生の師を持つことは、とても大切なこと





人財開国 、南部 靖之さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【283冊目】バッテリー | Main | 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/8301599

Listed below are links to weblogs that reference 【284冊目】人財開国:

« 【283冊目】バッテリー | Main | 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート »