« 【280冊目】私の財産告白 | Main | 【282冊目】人生論の最高名著『菜根譚』を読む »

2006.01.21

【281冊目】指輪物語〈1〉旅の仲間 上1

書籍情報


4566023621指輪物語〈1〉旅の仲間 上1
J.R.R. トールキン (著), 瀬田 貞二, 田中 明子 (翻訳)

出版社: 評論社
ISBN: 4566023621
オススメ度 ★★★☆
壮大なファンタジーの始まり始まり・・・。



ほんのツブヤキ
一つの指輪は、すべてを統べ、
一つの指輪は、すべてを見つけ、
一つの指輪は、すべてを捕らえて、くらやみのなかにつなぎとめる。
影横たわるモルドールの国に。

魔法使いのガンダルフに指輪の正体を知らされたフロドは、仲間と一緒に平和なホビット庄を逃れ出る。
全世界が闇に包まれるのを防ぐために。

全国に1億人以上のファンがいるとも言われる大ファンタジーの幕開の一冊。



わたしのヒラメキ



「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などのロールプレーイングゲームが、なぜパーティ制になっているのか?
なぜ、仲間を集って冒険するのか?

それは、すべて、指輪物語に起因している。ってことをきいたことがあります。

本書では、まだ、旅は始まったばかり。
旅の仲間の個性も、これから、次第に濃く描かれていくことになるんでしょうね。
楽しみです。

でも、主人公のフロドって、ほんと普通のヒトっぽいですね。
主人公じゃないみたい・・・。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

「なぜこのわたしが選ばれたんでしょう。」
「そのような問いは、誰にも答えられん。
<中略>しかしすでにあんたは選ばれてしまった。
そこであんたは、もてる限りの力と勇気と知力をふるいたてなければならんのじゃ。」





指輪物語 、トールキンさんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【280冊目】私の財産告白 | Main | 【282冊目】人生論の最高名著『菜根譚』を読む »

Comments

おじゃまします。
私のブログの記事にコメントいただきありがとうございました。
小説「指輪物語」は私の場合、まだまだ読めていません。買ったのは10年以上前なのですが。
私のブログ記事 http://blog.goo.ne.jp/piro-ek0324/e/b26f98cd43ce47bdabce8c1ae7725962 のほうにもコメントへのお返事書かせて頂いています。良かったら読みに来てください。では。

Posted by: ピロEK | 2006.01.23 at 06:52 PM

ピロEKさん
コメントありがとうございます。

映画版のほうも、かなり良い作品なのですね。

こちらのほうも楽しみです。

Posted by: 流嶺 | 2006.01.24 at 05:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/8269495

Listed below are links to weblogs that reference 【281冊目】指輪物語〈1〉旅の仲間 上1:

» ロード・オブ・ザ・リング・二つの塔Special Extended DVD Edition [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
休みなのにお金が無いから暇な私は{/face_ase2/}、こうしてパソコンの前で記事を書いております{/face_ase2/}。 さて、ブログ開設以来、100個目の記事です{/ee_2/} 今までの記事は、内容にムラがありますし、というか、投稿を自分でコントロールできる時点で、この100投稿めが「記念」となるほどのことではないですけどね{/face_ase2/}。 とりあえず、自分としては区切りです{/face_wa... [Read More]

Tracked on 2006.01.22 at 02:01 PM

« 【280冊目】私の財産告白 | Main | 【282冊目】人生論の最高名著『菜根譚』を読む »