« 【271冊目】人生において、「会社」とは何か | Main | お引越し »

2005.06.25

【272冊目】ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと

書籍情報


486167042Xブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと
GEODESIC (編集)

出版社:九天社
ISBN: 486167042X
オススメ度 ★★★☆
ちょっちスランプぎみのブロガーに



ほんのツブヤキ
ブログは続けなければ力になりません。

ブログを続けていると 結構いいことがあります。
例えば、
文章を書く習慣がつく。
写真などの記録が残る。
自分史ができる。
同じテーマ通し仲間ができる。
などなど。

でも、続けようと思っていても、いろんなことが起こってきて、それも結構むずかしい。
例えば、
時間がなくなる。
精神手的に考える余裕がなくなる。
一通り体験したら飽きてきた。
思っていたよりも難しい。
書くことがない。
コメントをもらえない。
葛藤が多く億劫になる。
とかとか。

これらの問題に対応する技術は、いろんな本で紹介されていますが、ズバリ、この問題の特効薬なんてありゃしない、と私は思っています。

技術は、技術。
技術でしかないんです。

小手先だけの技術なんて、圧倒的なパワーの前では、所詮「無力」でしかないんです。

じゃあ、ここでいうところの「圧倒的なパワー」とは、なんなのでしょうか?

それは、「あなた自身の存在」です。
「あなた そのもの」です。
「あなたの人生」において、「あなたの存在」ほど、パワフルなものはほかにないでしょ?

だから、あなたのブログが、スキル・技術だけで構築されているものだとしたら、それは、かならず限界がきます。
きっと、「あなた自身の存在」が、そのブログの継続を「妨害」しはじめるでしょう。

でも、あなたのブログが、あなたらしさを伝えるものであったなら、意外と継続できちゃうもんだと思います。
というか、できないではすまなくなってきちゃうと思いますよ。



わたしのヒラメキ



ブログは共感と伝播のメディアです。

どんどん自分を発信しちゃいましょう。
そんでもって、共感できる仲間ができたら、もう最高に楽しいですよ。

自分を発信するのが苦手だ・・・というかた。
そんなあなたは、こうしましょう。
あなた自身の考え方と共感するサイトに出会ったときに、「私は、あなたの考えに共感してますよっ」って、手を上げてみる。コメントしてみる。

それだけで、結構、人生変わってくると思いますよっ!



<幸せな成功をつかむためのヒント>

どんどん自分を発信しちゃいましょう




ブログを続ける力に興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【271冊目】人生において、「会社」とは何か | Main | お引越し »

Comments

こんばんは。以前のび太の結婚前夜に食いついたbobbyといいます!
俺、このサイトに共感してますっ!!
と思ってコメントしました。
俺もウェブログではできるだけ思い切り自分の考えてることを出そうとちょっとだけ努力してます。
共感のメディアって、なんかイカス☆
また来ますね。

Posted by: bobby | 2005.07.06 at 11:52 PM

bobbyさん こんにちは

コメントありがとうございます。

>俺、このサイトに共感してますっ!!

こういっていただけると本当に嬉しいです。

これからも、お互い共感しあいながら、がんばっていきましょうね

Posted by: 流嶺 | 2005.07.07 at 06:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/4725239

Listed below are links to weblogs that reference 【272冊目】ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと:

« 【271冊目】人生において、「会社」とは何か | Main | お引越し »