« 【269冊目】R&Dプロフェッショナル―新製品開発者みずからがレポートするR&D(研究開発)の実状と将来展望 | Main | 【271冊目】人生において、「会社」とは何か »

2005.06.20

【270冊目】上司が「鬼」とならねば部下は動かず―強い上司、強い部下を作る、31の黄金律

書籍情報


4833416972上司が「鬼」とならねば部下は動かず―強い上司、強い部下を作る、31の黄金律
染谷 和巳 (著)

出版社:プレジデント社
ISBN: 4833416972
オススメ度 ★★★★
自信喪失気味の中間管理職の方に



ほんのツブヤキ
中間管理者の方に「やる気」を起こさせる温かいエールに満ちた1冊

『上司が「鬼」とならねば部下は動かず』。
私、このタイトルに少々騙されていました。

このタイトルから、この本は、てっきり「部下には、厳しく接しろ!」といっているだけの本だと思い込んでいました。
正直なところ、ずっと敬遠していた一冊でした。

が、思い切って読んでみると 意外や意外。
とっても温かい本なのです。

たしかに「厳しさ」は、要求している本ではあります。

でも、その「厳しさ」には、ベースに「温かみ」があるんです。
だから、その「厳しさ」に接すると、なんだか「ヤル気」が出てくる。
そんな「厳しさ」なんです。
背筋をしゃんとさせてくれる、そんな「厳しさ」なんです。

ちょっと自信喪失気味の中間管理職の方には、オススメ。



わたしのヒラメキ


「感謝の気持ちは常に現在形である」

この記述にはっとさせられました。

以下、引用。

『世界のどこにも「ありがとうございました。」はない。
 「ありがとう」も「おめでとう」と同様に過去形や未来形はない。
 感謝の気持ちは常に現在形である。」

なるほど。
なっとく。

早速、今から「ありがとうございました。」ではなく、「ありがとうございます。」と言うことにしよう。

「過去」にではなく、「今」に感謝するために。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

感謝の気持ちは常に現在形





上司が「鬼」とならねば部下は動かず、染谷 和巳さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【269冊目】R&Dプロフェッショナル―新製品開発者みずからがレポートするR&D(研究開発)の実状と将来展望 | Main | 【271冊目】人生において、「会社」とは何か »

Comments

はじめまして。

いつも楽しみに読ませていただいています。

今現在を大切にする。今現在に感謝する。

その通りですね。私もこれからは「ありがとうございます」というように心がけたいと思います。

1000冊といわず1万冊ぐらい続けてください。
応援しています。

Posted by: たっくん | 2005.07.06 at 12:22 AM

たっくんさん
はじめまして

コメントありがとうございます。

私も、最近、努めて「ありがとうございます。」というようにしています。

>1000冊といわず1万冊ぐらい続けてください。

むむむっ。
1万冊ですか。
これはなかなか手ごわそう・・・。

でも、1000冊といわず、それ以上を目指してがんばっていきますので、これからも応援、よろしくお願いしますね。

Posted by: 流嶺 | 2005.07.07 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/4642893

Listed below are links to weblogs that reference 【270冊目】上司が「鬼」とならねば部下は動かず―強い上司、強い部下を作る、31の黄金律:

« 【269冊目】R&Dプロフェッショナル―新製品開発者みずからがレポートするR&D(研究開発)の実状と将来展望 | Main | 【271冊目】人生において、「会社」とは何か »