« 【263冊目】人間はその人の考えそのものである―ポール・マイヤーに学ぶ人生の知恵 | Main | 【265冊目】誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 »

2005.06.06

【264冊目】莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!―ナポレオン・ヒルの「あなたの人生を再構築(リコンストラクション)せよ!」

書籍情報


莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!―ナポレオン・ヒルの「あなたの人生を再構築(リコンストラクション)せよ!」
ナポレオン ヒル (著), 田中 孝顕 (翻訳)

出版社:騎虎書房
ISBN: 488693207X
オススメ度 ★★★☆
成功者を目指す方に



ほんのツブヤキ
事を計るは人、事をなすは天

 <成功の定義>
成功とは、他人の利益を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標【願望】を黄金律にしたがって一つひとつ実現していく過程である。

黄金律:自分がして欲しいと思うことは、なによりもまず他人にそうしてあげること。




わたしのヒラメキ



一口に「成功」というけれど、
「成功」というものをどう定義するのか、結構難しい。

この本では、「社会正義に反することなく」とある。

「正義」、これもまた、よくよく考えると難しい言葉である。
何が良くて、何が悪いのか、
そんなこと、全てが終わってからでないと判断できるものではない。

しかも、「社会の」正義である。

社会が、勢いがあって、社会全体が同じベクトルで、発展しているならなら、(それが、本質的に正義か、悪かは別として)社会に反しているのか、そうでないのかは、判断がつくのかもしれない。

けれど、今の日本みたいに「社会」そのものが、迷走しているときには、それは、至難の業。
私のような一般人には、到底無理。

結局は、「自分が正しい」と感じた「自分の道」を「自分を信じて」歩んでいくしかないのでは・・・・と思う。
自分の「良心」を信じて、「良いと感じる方向」に歩いていくしかないのだと思う。

だから、成功するためには、
「自分の信じた道を 他の人より、ほんの少しよぶんに進む」
結局、これしかない、そんなふうに思う。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

自分の信じた道を 他の人より、ほんの少しよぶんに進む




莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!、ナポレオン ヒルさんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【263冊目】人間はその人の考えそのものである―ポール・マイヤーに学ぶ人生の知恵 | Main | 【265冊目】誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 »

Comments

はじめまして。
いいブログだったので、トラックバックさせていただきました。
ランキングも応援させていただきました。
宜しくお願いします。

Posted by: marumen11 | 2005.06.07 at 02:27 AM

marumen11 さん
はじめまして。

応援、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いしますね。

Posted by: 流嶺 | 2005.06.07 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/4440646

Listed below are links to weblogs that reference 【264冊目】莫大な財産があなたの心の中に眠っている!!―ナポレオン・ヒルの「あなたの人生を再構築(リコンストラクション)せよ!」:

» ピンチはチャンス [成功哲学塾ブログ]
あなたは、ピンチ(悩みや落ち込み)になったことがあるだろうか? ナポレオン・ヒル... [Read More]

Tracked on 2005.06.07 at 02:25 AM

« 【263冊目】人間はその人の考えそのものである―ポール・マイヤーに学ぶ人生の知恵 | Main | 【265冊目】誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 »