« 【228冊目】新明解国語辞典 | Main | 「1000冊」で検索すると »

2005.03.03

【特別版】開発・設計段階の品質工学

書籍情報



開発・設計段階の品質工学 品質工学講座
吉沢 正孝 (編集)

出版社: 日本規格協会
ISBN: 4542511014
オススメ度 ★★★★
タグチメソッドの入門書



タグチメソッドとウエブログ。
意外と相性いいかも。

「タグチメソッド」とは、実験計画法を中心にばらつきの少ない製品を開発・設計段階でつくりこむ画期的な工学手法。「自動車業界をよみがえらせた手法」「魔法の杖」とも呼ばれています。

会社の仕事では、この「タグチメソッド」をよく用いています。

で、この間、この本を久しぶりに読み返しているとき、ふと、これは案外、ブログのアクセス数アップに活用できるかもしれないと思い立ち、ちょっと実験してみることに。

確認したのは、アクセス数アップのためには、
いつ記事をエントリーするのがいいのか。
一度にエントリーする記事数は、アクセス数に関係あるのか。
どの程度売れ筋の本の記事をエントリーするのが効果的なのか。
など。

得られた結果は、私が予想していたものとは、結構違っていたのですが、エントリー数は、(母数は小さいのですが)20~30%アップできそうです。(というか、アップしました。)

私のサイトは、モノを販売しているサイトではないので、実験することができないのですが、レイアウトをどうしたらいいかとか、配色はどうしたらいいのかとか、記事アップのタイミングはいつがいいのか、などなどを短期間に調べるには、結構タグチメソッド(とはいえ、現段階では、静特性での実証しかないんですが)使えるのかも。

まあ、実験するにしても自分のサイトでしかできませんので、できることは限られていますが、静特性の実証をもう少し高めることと 動特性の活用法について、確認を続けてみようかなぁと思っています。



タグチメソッドに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【228冊目】新明解国語辞典 | Main | 「1000冊」で検索すると »

Comments

はじめまして。やまさん@えんぢに屋と申します。
田口玄一氏著の「タグチメソッド わが発想法」を弊blogで紹介し、関連blogとして紹介、TBさせて頂きました。

タグチメソッドを使ったblogのアクセス数アップ、非常に興味深く拝見しました。
仕事では使っても、blogに反映させるとは思いつきませんでした!
とても面白い試みですので、私も検討してみたいと思います。

ちなみに、書評もちょくちょく読ませて頂いております。
私は「100冊」を掲げているので、志の高さに圧倒されてます・・汗;
今後も読書の幅を広げる多彩な書評を期待しております!

Posted by: やまさん | 2005.04.27 at 12:36 PM

やまさん

こんにちは。
コメントが遅くなりスイマセン。

タグチメソッドは、ホント応用範囲が広いと思います。
是非、検討してみてください。
そして、結果が出たら、是非教えてくださいね。

それから、「100冊」、がんばってくださいね。
応援しますからっ!

Posted by: 流嶺 | 2005.05.25 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/3150203

Listed below are links to weblogs that reference 【特別版】開発・設計段階の品質工学:

» タグチメソッド わが発想法 [えんぢに屋本舗]
 【今週の一冊】  ●『タグチメソッド わが発想法』   なぜ私がアメリカを蘇 [Read More]

Tracked on 2005.04.27 at 12:08 PM

« 【228冊目】新明解国語辞典 | Main | 「1000冊」で検索すると »