« 【245冊目】なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 | Main | 相互リンク集 »

2005.03.31

【246冊目】青い鳥のゆくえ

書籍情報


4041294312青い鳥のゆくえ
五木 寛之

出版社:角川書店
ISBN: 4041294312
オススメ度 ★★★☆
幸せについて考え始めた人に。



ほんのツブヤキ
できあいの<青い鳥>、希望や幸福なんて、この世の中にはありません。

私たちには、「希望」や「幸福」が必要です。
「希望」や「幸福」がなければ、この世の中は、無味乾燥なもので、生きてさえいけないような気がします。

でも、誤解を恐れず、あえて言うなら、
そんなものは、この世の中には、最初から存在してません。

「希望」や「幸福」がなければ、「人生に意味」がないじゃないかと言われるかもしれません。

はい。その通り。
もともと「人生に意味」なんてありません。

でも、「希望」や「幸福」、ましてや、「人生に意味」がないとなれば、どうしたらいいのでしょう。
私たちには、「希望」や「幸福」が必要なんですから。


そうですね。
ないとなれば、つくればいいんですよね。
ひとりひとりが、自分なりに「希望」や「幸福」を つくっていけばいい。

そして、そうすることで、人生にも「意味」がでてくる。


人間の特質の一つに「モノを創造する」という能力があります。

人間の使命は、この特質を使って、「希望」や「幸福」なんてものが、そもそもなかった「この世」に 「希望」や「幸福」なんてものを生み出すことなのではないでしょうか。
だから 神は、「この世」に人間というものを創造した。

そんな風に思うのです。




わたしのヒラメキ



「希望」や「幸福」をつくる。
そんなに難しく考える必要は、ない と思います。

「青い空」を見て、「きれいだ」と感じたら、その気持ちを大切にすればいい。
あなたが、「きれいだ」と感じたことで、「青い空」に「意味」が生じます。

子供を抱っこして、その手に子供の重さを感じたら、それを十分感じつくせばいい。
そうすることで、その子供の存在に また新たな「意味」が、付け足されます。

まずは、今の自分が、感じていることを 素直に自覚すること。

なんでもないようなことのように思えますが、
自分なりの「希望」や「幸福」は、「素直な自覚」の延長線上でしかつくりえませんから。




ちえのヒロガリ



もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

Amazonのカスタマーレビュー
1件のレビューを読むことができます。



青い鳥のゆくえ、五木 寛之さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【245冊目】なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 | Main | 相互リンク集 »

Comments

青い鳥の考え方、私も同じです(^-^)
探してもないなら、つくっちゃえ!はいいですね。
タイトルがそのものずばりですね。
今度読んでみます。 IKE■

Posted by: IKE | 2005.03.31 at 01:34 PM

IKEさん
こんにちは。

はい。
青い鳥は、探しても見つかりません。(たぶん)
だから、自分でつくっちゃうしかないんです。(これも、また、たぶん)

>今度読んでみます

はい。
原作ともども、読まれることをオススメしますよ。

Posted by: 流嶺 | 2005.04.04 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/3505463

Listed below are links to weblogs that reference 【246冊目】青い鳥のゆくえ :

« 【245冊目】なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 | Main | 相互リンク集 »