« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »

2005.03.20

【234冊目】真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル

書籍情報


真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル
D.H. グロバーグ , フランクリンコヴィージャパン, (翻訳)川西 茂

出版社: キングベアー出版
ISBN: 4906638236
オススメ度 ★★★★☆
七つの習慣の副読本として最適。



ほんのツブヤキ
心理は全ての人の心に宿る。人は人の心の中の心理を探し出し、自分の理解するところに従わなければならない。

【5つの決定的瞬間】

第1の瞬間 原則・価値観を発見する
第2の瞬間 深く決意をする
第3の瞬間 言葉と行動を合わせる
第4の瞬間 自己修正をする
第5の瞬間 他人の自己修正を許す、助ける

第5の瞬間が特徴的ですよね。
通常、私たちが、なにかしらのビジョンを具現化させようとしたとき、まず、目的意識をはっきりと持つようにします(5つの決定的瞬間でいえば、第1の瞬間にあたりますよね。)。
次に、そのビジョンを必ず達成しようと深く決意し(第2の瞬間)、行動を始めます(第3の瞬間)。
そして、なにか問題が発生する、もしくは、何らかの壁にぶち当たるたびにアプローチの方法を改善していく(第4の瞬間)。
大抵、ここまでですよね。

でも、グロバーグさんは、第5の瞬間の重要性を説きます。

でも、なぜ第5の瞬間は重要なんでしょうか。
グロバーグさんは、「ここで、輪が完結するから」だと言います。

他の人が自己修正しながら成長するのを許すということは、言葉を変えれば、その人を高く評価しているということです。
通常、私たちが、他の人を高く評価するとき、私たちは、自分の人生をも高く評価しているものです。

そして、自分の人生に高い価値を認められるようになると 目的、決意、行動、自己修正という流れが自然に、ほとんど努力なしに自分の中に生まれてくるようになる、つまり、第1~第4の瞬間が、自発的に自分の中に発生してくるようになるというのです。
だから、「ここで、輪が完成するのだ」と。

たしかに この第5の瞬間がなければ、世の中には、「自分が、自分が」の自己中心的な成功者で満ち溢れてしまい、人生が常に上り坂の闘争のようなものになってしまいます。
いくら成功をつかんだとしても、そのような状態の成功は、とても幸福であるように思えません。



わたしのヒラメキ


『成功を目指すな。
 成功を目指し、それを目標にすればするほど成功に到達できなくなる。
 成功は、幸福と同様、追い求めて得られるものではないからだ。
 それは結果として起こるものだ。
 自分自身より大きな大儀に身を捧げたときだけ、意図しない大きな副産物として起こる。
 成功は、それに頓着しないことでしかもたらされない。』

                 ヴィクター・フランクル


<幸せな成功をつかむためのヒント>

成功は、幸福と同様、追い求めて得られるものではない。




ちえのヒロガリ



もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

「晴耕雨読」さん 2004.09.05 のエントリー
【しんちゃんオススメ度 ★★★★★】とのことです。

「こんな本読んでみた」さん 2003.06.14のエントリー
こちらのオーナー様もいわれている通り、様々な格言、箴言が紹介されている本ですよね。

Amazonのカスタマーレビュー
6件のレビューを読むことができます。



「5つの決定的瞬間」、D.H. グロバーグさんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/3364351

Listed below are links to weblogs that reference 【234冊目】真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル:

« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »