« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »

2005.03.20

【234冊目】真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル

書籍情報


真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル
D.H. グロバーグ , フランクリンコヴィージャパン, (翻訳)川西 茂

出版社: キングベアー出版
ISBN: 4906638236
オススメ度 ★★★★☆
七つの習慣の副読本として最適。



ほんのツブヤキ
心理は全ての人の心に宿る。人は人の心の中の心理を探し出し、自分の理解するところに従わなければならない。

【5つの決定的瞬間】

第1の瞬間 原則・価値観を発見する
第2の瞬間 深く決意をする
第3の瞬間 言葉と行動を合わせる
第4の瞬間 自己修正をする
第5の瞬間 他人の自己修正を許す、助ける

第5の瞬間が特徴的ですよね。
通常、私たちが、なにかしらのビジョンを具現化させようとしたとき、まず、目的意識をはっきりと持つようにします(5つの決定的瞬間でいえば、第1の瞬間にあたりますよね。)。
次に、そのビジョンを必ず達成しようと深く決意し(第2の瞬間)、行動を始めます(第3の瞬間)。
そして、なにか問題が発生する、もしくは、何らかの壁にぶち当たるたびにアプローチの方法を改善していく(第4の瞬間)。
大抵、ここまでですよね。

でも、グロバーグさんは、第5の瞬間の重要性を説きます。

でも、なぜ第5の瞬間は重要なんでしょうか。
グロバーグさんは、「ここで、輪が完結するから」だと言います。

他の人が自己修正しながら成長するのを許すということは、言葉を変えれば、その人を高く評価しているということです。
通常、私たちが、他の人を高く評価するとき、私たちは、自分の人生をも高く評価しているものです。

そして、自分の人生に高い価値を認められるようになると 目的、決意、行動、自己修正という流れが自然に、ほとんど努力なしに自分の中に生まれてくるようになる、つまり、第1~第4の瞬間が、自発的に自分の中に発生してくるようになるというのです。
だから、「ここで、輪が完成するのだ」と。

たしかに この第5の瞬間がなければ、世の中には、「自分が、自分が」の自己中心的な成功者で満ち溢れてしまい、人生が常に上り坂の闘争のようなものになってしまいます。
いくら成功をつかんだとしても、そのような状態の成功は、とても幸福であるように思えません。



わたしのヒラメキ


『成功を目指すな。
 成功を目指し、それを目標にすればするほど成功に到達できなくなる。
 成功は、幸福と同様、追い求めて得られるものではないからだ。
 それは結果として起こるものだ。
 自分自身より大きな大儀に身を捧げたときだけ、意図しない大きな副産物として起こる。
 成功は、それに頓着しないことでしかもたらされない。』

                 ヴィクター・フランクル


<幸せな成功をつかむためのヒント>

成功は、幸福と同様、追い求めて得られるものではない。




ちえのヒロガリ



もっと この本の書評を読みたいかたは、是非 こちらのサイトを訪れてみてください。
きっと違った気付きがあるはずです。

「晴耕雨読」さん 2004.09.05 のエントリー
【しんちゃんオススメ度 ★★★★★】とのことです。

「こんな本読んでみた」さん 2003.06.14のエントリー
こちらのオーナー様もいわれている通り、様々な格言、箴言が紹介されている本ですよね。

Amazonのカスタマーレビュー
6件のレビューを読むことができます。



「5つの決定的瞬間」、D.H. グロバーグさんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【234冊目】真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル:

« 【233冊目】喜びの種をまこう | Main | 【235冊目】自分の夢を叶えるセルフ・ノートのつくり方―こころの文章読本 »