« ありがとう血盟第1回ワークショップ | Main | 【特別版】開発・設計段階の品質工学 »

2005.03.02

【228冊目】新明解国語辞典

書籍情報


4385131449
新明解国語辞典 第6版 小型版
山田 忠雄

出版社: 三省堂
ISBN: 4385131449
オススメ度 ★★★★★
是非 一家に一冊常備したい本


ほんのツブヤキ
読んでいて、楽しい辞書

国語辞典、読んだことあります?
いえ、索引したことじゃなくって、国語辞典を読書したこと。

まあ、ないですよね。
たいていの場合、つまんないですもんね。

でも、新明解国語辞典は、違います。
読んでいてこんなに楽しい国語辞典はありません。

ちなみに「読書」の部分を引用してみると
『(研究調査や受験勉強の時などと違って)一時現実の世界を離れ、精神を未知の世界に遊ばせたり、人生観を確固不動のものたらしめたりするために、(時間の束縛を受けること無く)本を読むこと。(寝ころがって漫画本を見たり、電車の中で週刊誌を読んだりすることは、勝義の読書には含まれない)』

ね。
説明が活き活きしていて、楽しくないですか?

「恋愛」の語釈なんて、思わず「そう、そう!」と納得笑いしちゃいますよ。



わたしのヒラメキ



「成功」を新明解国語辞典でひいてみると
「最初の目的通りに、富や社会的地位を得ること」とあります。

よく私たちは、「成功したい」と思います。
でも、「富や社会的地位を得ること」が「成功」じゃないですよね。

「成功」とは、私が思うに あらかじめ自分が重要だ、大切だと考える夢や目標を達成する、もしくは、達成しつつある結果、その果実や手段として、富や社会的地位を得ることですよね。 

だから、「成功」するためには、「ゴール」をあらかじめはっきりさせておくことが、大前提です。
それが無ければ、間違いなく「人生の迷い人」、「運命に翻弄される人生」を送ることになっちゃいます。

「成功」を掴むために 「ゴール」のイメージをはっきりさせましょう。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

成功のゴールをはっきりさせよう





新明解国語辞典に興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« ありがとう血盟第1回ワークショップ | Main | 【特別版】開発・設計段階の品質工学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/3136207

Listed below are links to weblogs that reference 【228冊目】新明解国語辞典:

« ありがとう血盟第1回ワークショップ | Main | 【特別版】開発・設計段階の品質工学 »