« 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 | Main | 【特別版】のび太の結婚前夜~ドラえもん (恋愛編) »

2005.02.20

【223冊目】プチリタイヤ 夢リスト

書籍情報


4777100669
プチリタイヤ 夢リスト
石井 貴士

出版社: ゴマブックス
ISBN: 4777100669
オススメ度 ★★☆




ほんのツブヤキ
あなたの夢は何ですか?
それは、お金があればかなうものですか?
時間があればかなうものですか?
それとも・・・

夢には2種類あります。
「○○したい」という夢と
「■■になりたい」という夢。

「○○したい」という夢は、お金か時間があればたいていかなってしまうもの。
「アメリカに行ってみたい」とか
「良い車に乗りたい」とか。
決心ひとつで、叶えられる夢もかなりあるのではないでしょうか。

いっぽうで、「■■になりたい」という夢は、かなえるためには、努力を要します。
努力だけでなく、運も必要なときすらあります。
「内閣総理大臣になりたい」とか
「ブラックジャックのような外科医になりたい」とか。
「ヨン様の彼氏になりたい」とかだと、努力プラス相当の運が必要な気がします。

あなたの夢は、どんな夢ですか?
お金があればかなうものですか?
時間があればかなうものですか?
それとも・・・。



わたしのヒラメキ



「夢」というものには、いくつかのとらえ方、見方がありますよね。

たとえば、その夢がかなったとき、
達成感に包まれて、もう一段高いステージの新たな夢が出現してくるような「夢」と
達成感もつかの間、どこか心の中に喪失感が広がって、手に入れた夢を手放すまいとあがき、苦しんで、手に入れた夢そのものが苦痛に変化してしまうような「夢」。

夢とは、突き詰めてみれば、大抵が「私の小さな欲望」が正体だったりします。
この「私の小さな欲望」的な夢って、かなったのもつかの間、喪失感が広がってしまうような「夢」ですよね。
日常の中では、「私の小さな欲望」的な夢を叶えていくことも、ある意味大切なことだと思います。(その夢の価値、重要性はともかく、夢を叶えようと努力するプロセスはとっても大事なことだと思うからです。)
でも、それだけでは、自分の人生が味気なく思えてしまうときが、きっと訪れます。

一度、あなたの夢を棚卸してみませんか。
あなたが達成しなければならない「本当の夢」は、「私の小さな欲望」的な夢の山の中にきっと埋まっています。

それは、あっけないほど「単純な夢」かもしれません。
とてつもなく「困難な夢」かもしれません。

でも、その「本当の夢」を見つけ、その夢に向かって、一歩踏み出してみませんか。

幸せな成功は、きっとその夢の向こうで、あなたを待っているはずです。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

あなたの夢を棚卸してみよう。
あなたが達成しなければならない「本当の夢」は、「私の小さな欲望」的な夢の山の中にきっと埋まっています。





プチリタイヤ 夢リスト、石井 貴士さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 | Main | 【特別版】のび太の結婚前夜~ドラえもん (恋愛編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2912926

Listed below are links to weblogs that reference 【223冊目】プチリタイヤ 夢リスト:

« 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 | Main | 【特別版】のび太の結婚前夜~ドラえもん (恋愛編) »