« 【220冊目】対岸の彼女 | Main | 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 »

2005.02.18

【221冊目】「私は結果」 原因の世界への旅

書籍情報


4062569043
「私は結果」 原因の世界への旅
森田 健

出版社: 講談社
ISBN: 4062569043
オススメ度 ★★★★☆
この世界の仕組みについて考えたい人に。



ほんのツブヤキ
「つまり極論を言ってしまえば、私たちの生きていく目的は幸せになるためではないと」
「幸せは前提です。」

1998年に発刊された森田健著「不思議の科学」の文庫版。

心霊手術、アガスティアの葉、テレポーテーション、体外離脱。
森田さんが、自身で体験した不思議現象を通して、この世界の仕組みを探った本。

モンロー研究所での体外離脱とその体験談が圧巻。
「ケンイチ」くんとの出会いにホロリとさせられ、
「ドアさん」との禅問答に考えさせられ、
「フォーカス35の彼ら」の説く、この世の仕組みに ほぅと膝をたたき。

心霊手術とか、体外離脱とか、信じない人でも、「この世の仕組み」について興味のある方には読んで欲しいなぁ。

この本は、心霊手術や、テレポーテーションなどの不思議現象の検証を目的とした本ではありません。
あくまでも、「この世の仕組み」を知るための手がかりやツールとして扱われているだけです。
ですので、最悪(こんなことを書くと著者の森田さんからお叱りを受けるかもしれませんが)、不思議現象のところは、作り話と割り切って読んでいただいてもいいかもしれません。
森田さんが、不思議現象の体験で、たどりついた結果は、とても興味深いものがありますよ。

ちなみに、本書に記載されている「いのちの世界」の図は、私の世界観のベースになっています。




わたしのヒラメキ



もう、6年もたつんですね。「不思議の科学」が発刊されてから。

この「不思議の科学」を発刊された後も、森田さんの探求は続いていています。
最近では、「運命を変える未来からの情報」を発刊され、「運命は決まっていた」ということを言われています。(株の暴騰を予知し、半年で総計1億4000万円稼いだりもしています。)

運命とは、なんなのでしょうか?
その運命に翻弄される私とは、いったい何なのでしょうか?

森田さんは、「運命は決まっている、けれど、運命を変えることもできる」ともいっています。
そういえば、巨人軍の桑田投手の体術(だったかな?)の師匠がこんなことを言っていたように思います。
「運命は、完全に決まっている、けれど、私たちは、完全に自由だ。」

運命に従えば、きっと未来は、決まっているのでしょう。
けれど、決まってしまった がんじがらめの世界から、抜け出すために、より自由になるために この世界に「人間」が現れたのではないでしょうか。

え?
だれが、がんじがらめの世界から抜け出して、自由になりたいと考えているのか、ですって?

それは、「この世界」そのものが、だと思います。

「自由」のひとつの側面に「選択肢がたくさんある」ということがいえると思います。

けれど、私たちは、齢を重ねるごとに「人生の選択肢」を狭めていっています。
一見、社会での地位が上がると「選択肢」が増えたような気がしますが、実際は逆の場合が多いですよね。
たしかに出世をすると裁量の幅が大きくなるので、会社の中での自由度は高くなりますが、「○○会社の▲▲部の部長」みたいに 自分がどんどん規定されていってしまいます。
「規定が多い」=「自由じゃなくなる」ということですから、「自由になりたい」という「この世の願い」からは、逆行することになりますよね。

「出世が悪い」とまでは、私 言い切れませんが、少なくとも、出世を人生の目的に据えてしまうと ひたすらに運命にもてあそばれるだけの人生になってしますような気がします。

齢を重ねるごとに「人生の選択肢」が増えていく、そんな年のとり方をしたいなぁ。



<幸せな成功をつかむためのヒント>

I am not anyone.
私は、他の誰でもない、私です。





「私は結果」 原因の世界への旅、森田 健さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【220冊目】対岸の彼女 | Main | 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2979131

Listed below are links to weblogs that reference 【221冊目】「私は結果」 原因の世界への旅:

« 【220冊目】対岸の彼女 | Main | 【222冊目】暮らしの中の色彩心理 »