« 【209冊目】お金がないから成功できる「波乗り」経営~不況下で儲けるための「アクティブウェーブ戦略」5つのステップ~ | Main | 【211冊目】あの樹に会いに行く »

2005.01.30

【210冊目】月光仮面の経済学―さらば、無責任社会よ

書籍情報


414080646X月光仮面の経済学―さらば、無責任社会よ
金子 勝

出版社: 日本放送出版協会
ISBN: 414080646X



ほんのツブヤキ
弱いものが、より弱いものをいじめる社会。
そんな社会に、経済学者が「正義の味方:月光仮面」に変身して、悪いやつらを一刀両断。

月光仮面は、ウルトラマンみたいにスペシウム光線が出せるわけでもない。スーパーマンみたいに空が飛べるわけでもない。仮面ライダーみたいに強靭なボディをもっているわけでもない。ゴレンジャーみたいに仲間がいるわけでもない。

ただ、白い装束にサングラス、日本製のオートバイにまたがって、疾風のようにやってくる 生身の人間、孤独な戦士だ。

だから、鉄砲で撃たれれば、イチコロだろう。
それに、移動速度がそんなに速いわけでもないから、そうそうすぐに駆けつけることもできない。
だって、「正義の味方」たるもの、バイクで速度違反を犯すわけにもいかないもの。

でも・・・、と著者は言う。
昔はそれでも良かった。
なぜなら、「月光仮面」は、いたるところにいたから。
それに、みんな「月光仮面」に憧れ、「月光仮面」なりたがっていたから。
だれかがピンチに陥れば、誰かが、「月光仮面」に変身して、助けに来てくれた。
強いものが弱いものをイジメれば、「月光仮面」が駆けつけて、悪者をやっつけてくれた。

でも、強いものが弱いものをイジメていたのは、昔の話。
そして、「月光仮面」も、いつのまにかいなくなってしまった。

今は、「弱いものが、より弱いものをイジメる」時代。
そんな時代だから、「正義の美学」をもった「正義のヒーロー」の復活をみんなが願っている。

特殊な能力を持ったヒーローに いきなり変身することなんてできない。
でも、「生身のヒーロー」だったら、私にだってなれる。当然あなたも。

あなたも一緒に「生身のヒーロー」に変身して、この世の悪に立ち向かってみませんか。



わたしのヒラメキ



「資本主義」=「民主主義」と誤解していた時期があった。
ずっと昔。まだ、ソ連が健在だったころ。

でも今は、それが、間違いだと知っている。
今は、「いびつな資本主義」によって、「本当の民主主義」が滅ぼされようとしている時代。

こんな時代だから、「本当の民主主義」の復権が必要だと思う。
小さな失敗を絶えず修正し続ける機能をもった「本当の民主主義」の復権が。

だけど、社会が変わるには時間がかかる。
しかし、変えていくためには、小さくてもいいから声を上げる事が大事。

だから、白装束にサングラス、月光仮面のように目立たなくてもいい。
せめて、心に「正義の美学」を抱いて生きてみよう。
「正義の美学」っていうのが堅苦しかったら、「自分の良心」でいい。
「自分の良心」に正直に生きてみよう。
心の中だけでも月光仮面に変身して生きてみよう。
「目立つ正義」でなくていい。
「控えめな正義」で十分だから。


<幸せな成功をつかむためのヒント>

「控えめな正義」で十分。
心の中は、ヒーローでいよう。



オススメ度
★★★


月光仮面の経済学、金子 勝さんに興味をもたれた方
管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします!
▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲



peko

|

« 【209冊目】お金がないから成功できる「波乗り」経営~不況下で儲けるための「アクティブウェーブ戦略」5つのステップ~ | Main | 【211冊目】あの樹に会いに行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2743221

Listed below are links to weblogs that reference 【210冊目】月光仮面の経済学―さらば、無責任社会よ:

« 【209冊目】お金がないから成功できる「波乗り」経営~不況下で儲けるための「アクティブウェーブ戦略」5つのステップ~ | Main | 【211冊目】あの樹に会いに行く »