« 【203冊目】アタマにくる一言へのとっさの対応術 | Main | (人生の秘密とは)○○○こそすべてである »

2005.01.25

【204冊目】6000人を一瞬で変えたひと言

4763195069
6000人を一瞬で変えたひと言
大越 俊夫

「人は、一夜にして変わることができる」
不登校児・中退生とともに歩んできた著者の言葉・27編。

◆「For」ではなくて「With]、「With」よりも「In」

「For(あなたのために)」という意識は、外部から人に接する位置にある。
いくら「あなたのために」と約束しても、「For」では距離を埋めることはできない。
だから、「With(共にいる)」は、あったかい。
だから、「あなたのために」と言ってくる人よりも、「あなたといつも一緒」と言ってくる人のほうが信頼できるし、勇気付けられたりもする。
でも、「With」よりもずっとすばらしいのが「In」。他者と一体になること。
一体なのだから、これほど頼もしい存在はない。
愛とは、この「In」の状態にあることを言う。

◆ときには、狂人のように突き進まねばならない。

この言葉を見たとき、一人の人物の姿が頭に浮かんできました。
それは、吉田松陰先生。
時代を転回させるのは、狂が如き熱情と誠意。
いまこの時代に必要なのは、「狂が如き精神」なのかもしれません。

その他、
◆自分の輪郭をはっきりさせるのが、本当の成長なんだよ。
◆友を持とうとするな、友と共にあれ。
等々、心に染みる言葉満載の本です。

<オススメ度 ★★★★>

6000人を一瞬で変えたひと言、大越 俊夫さんに興味をもたれた方 管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします! ▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲  peko


|

« 【203冊目】アタマにくる一言へのとっさの対応術 | Main | (人生の秘密とは)○○○こそすべてである »

Comments

トラックバックありがとうございます。
5zoです
ドキッとしました。
実は吉田松陰先生は非常に気になっていて
何冊か本を買ってまだ読めてないんです。
つながりますね。

Posted by: 5zo | 2005.01.25 at 09:32 AM

5zoさん
こんにちは。

>実は吉田松陰先生は非常に気になっていて
>何冊か本を買ってまだ読めてないんです。

おおっ。
そうですか!
つながってますねぇ!

Posted by: 流嶺 | 2005.01.27 at 05:40 AM

こんにちは。

私もこの本を最近読み、感動しました。
素晴らしい言葉の数々ですよね。

トラバさせていただきます。
それでは、失礼します。

Posted by: 成功おたく | 2005.11.12 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2655738

Listed below are links to weblogs that reference 【204冊目】6000人を一瞬で変えたひと言:

» 6000人を一瞬で変えたひと言 [成功おたくのビジネス書評]
大越俊夫著『6000人を一瞬で変えたひと言』 思っていた内容とはまったく違う内 [Read More]

Tracked on 2005.11.12 at 09:15 AM

« 【203冊目】アタマにくる一言へのとっさの対応術 | Main | (人生の秘密とは)○○○こそすべてである »