« 【196冊目】大きく考えることの魔術―自己を生かす心理学 | Main | 「もっとも無駄な一日とは、一度も○○○しなかった日である。」 »

2005.01.11

【197冊目】マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ

4478733007


マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助

知的ビジネスマンになるための読む技術、図解する技術。
自分ブランドを高め、人生の可能性を広めよう。

私の書いたマインドマップも実例のひとつとして掲載していただいちゃいました。

このブログを見ていただいている方には、マインドマップを活用しながら読書をされている方が多いと思います。
そんな方にオススメの本です。

著者は、あの人気メルマガ「Webook」の編集長の松山真之助さん。
マインドマップを読書に活用する方法がわかりやすく解説されていますので、マインドマップってなに?って方でも大丈夫。
(マインドマップについて詳しく知りたい方はこちらの本がオススメ→人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

松山さんは、読書を単なる読書だけで終わらすのではなく、読書した経験をどんどん「外に出し」て、経験を経験価値に変えていく努力の重要性を説いておられます。
そうすることで、自分のなかのケミストリーと外部ネットワークが広がり、個人ブランドが構築されていくと。

このお話は、私、とっても納得できます。
なにしろ、実際に 今、こうして体験中なんですから。

あなたも、経験を経験価値に変える努力始めてみませんか?
ちょっと大変だけれども、すっごく楽しいですよっ。

<オススメ度 ★★★★☆>

マインドマップ読書術、松山 真之助さんに興味をもたれた方 管理人の一番の励げみとなる、応援のクリックお願いします! ▲▲▲BlogRankingへ応援のクリック▲▲▲  peko

|

« 【196冊目】大きく考えることの魔術―自己を生かす心理学 | Main | 「もっとも無駄な一日とは、一度も○○○しなかった日である。」 »

Comments

コメントありがとうございました。
「初心を忘れないこと」「モチベーションの維持」は非常に大事だと思いました。
それから、「マインドマップ読書術」購入して勉強します。
本当に参考になります。これからも応援をよろしくお願いします。
流嶺さん・・・なんとお読みすればよいのですか?

Posted by: たに しょういち | 2005.01.11 at 08:41 AM

5zoです。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。
マインドマップにはまっていますので、今回のエントリーは非常に興味深いです。
読んでみます。
>実例のひとつとして掲載
凄いですね。
楽しみぃ!!

Posted by: 5zo | 2005.01.11 at 01:54 PM

5zoさん
こんにちは

>マインドマップにはまっていますので、今回の>エントリーは非常に興味深いです。
>読んでみます。

はい。
オススメします。
きっと参考になると思います。

>>実例のひとつとして掲載
>凄いですね。

はい。はい。
私も、驚いちゃってます。

・・・しかも、松山さんにサイン入りの本までプレゼントしてもらっちゃいました。
もう、うれしくて、うれしくて。

この本は、我が家の家宝です。ハイ。

Posted by: 流嶺 | 2005.01.11 at 10:09 PM

たに しょういちさん 
こんにちは

「流嶺」は、そのまま「るみね」と読んでくださいませ。

>それから、「マインドマップ読書術」購入して勉強します。

はい。
是非、読んでみてください。そして、試して、楽しんでくださいね。

私流ですが、「ほんのちょっぴり大変なこと」を「思いっきり楽しんでやる」ことが、「継続」の秘訣だと思っています。

それでは、これからも、よろしくお願いいたします。

Posted by: 流嶺 | 2005.01.11 at 10:19 PM

流嶺さん、IKEでございます。
今回は応援していただき、本当にありがとうございました。ご期待に添えるようなものができるようにがんばります。

松山さんには、いつもWebookの方でお世話になっているので、この本も購入しました。まだ途中ですが、マインドマップの事例がたくさん載っていて参考になりますね。

私はblogという形でアウトプットしていますが、やはり[読む⇒書く]という[読書]styleが最も定着するなと実感しています。

IKE■

Posted by: IKE | 2005.01.16 at 11:28 PM

 ありがとう血盟の有楽斎です。
 最近また読書ペースがあがってません??^^
 頭が下がります^^
 ほんと、素晴らしいフィードバックありがとうございます^^
 
 トニーさんの本ではいまいちエキスが不足しているような感じなので、こちらも読んでみようと思います^^

 有楽斎

Posted by: 有楽斎 | 2005.01.17 at 09:46 PM

mindmap.jpの伊藤です。
最近、あちこちからこの本の情報入ってくるので今日注文してみました。

ちなみに、私としてはトニー・ブザンさんの本がわかりにくいのではなく、SSIのキコ書房さんから出ている本の訳し方にも問題があるような気がします。

実際、
"The Mind Map Book"
とか、東京図書から出版されている「頭がよくなる本」とかは結構わかりやすいと思うッスけどどうでしょう?

ちなみに、上記の本はうちのサイトでも紹介してます。

「頭がよくなる本」
http://mindmap.jp/000081.html
"The Mind Map Book"
http://mindmap.jp/000075.html

Posted by: ken | 2005.01.19 at 09:44 PM

IKEさん
こんにちは。

2000冊のゴール目前ですね。
私もIKEさんのご活躍を励みに頑張らねばと改めて気合を入れなおしています。

>私はblogという形でアウトプットしていますが、
>やはり[読む⇒書く]という[読書]styleが最も定着するなと実感しています。

私もそう思います。
[読む⇒書く]という[読書]styleは、意外と楽しいし、新たに読書仲間もできたりするので、励みにもなりますものね。

Posted by: 流嶺 | 2005.01.21 at 05:12 AM

有楽斎さん
こんにちは。

> ありがとう血盟の有楽斎です。
> 最近また読書ペースがあがってません??^^

そ~なんです。と言いたい所なんですが、
正月休みを利用して、買いためてあった本を読み始めた・・・というのが実情です。
正月休み終わったら、元のペースに戻るかも・・・です。

> トニーさんの本ではいまいちエキスが不足しているような感じなので、
>こちらも読んでみようと思います^^

はい、はい。
是非、おすすめですよっ。

Posted by: 流嶺 | 2005.01.21 at 05:17 AM

伊藤さん
こんにちは。

そうですね。
「頭がよくなる本」は、私も読んだことがあります。結構、良い本だったと記憶しています。

「The Mind Map Book」は、まだ読んだことがありませんので、取り寄せてみようかと思います。

有益な情報、ありがとうございました。

Posted by: 流嶺 | 2005.01.21 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2536870

Listed below are links to weblogs that reference 【197冊目】マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ:

» 松山真之助 『Webook of the Day』 [芸能人ブログ、有名人ブログ、著名人ブログのセレブ・ブログ]
松山真之助プロフィール: 岐阜県生まれ。名古屋大学工学部修了。航空会社に勤務しな... [Read More]

Tracked on 2005.01.13 at 07:45 PM

» ★★★★★+★彡 マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ [自分と未来は、かえられる!・・・かな?]
◆マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ [ http://tinyurl.com/5ooso ] 著 者 松山 真之助... [Read More]

Tracked on 2005.01.15 at 12:50 PM

» 「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」 [blog-mindmap.jp]
■人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 ■トニー ブザン (著), Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳) ■きこ書房(版) ... [Read More]

Tracked on 2005.01.22 at 10:56 AM

» 本棚/マインドマップ読書術 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 7, today: 3, yesterday: 4 マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ 松山... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 10:42 PM

» マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ [エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜]
マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウposted with amazlet at 05.01.24松山 真之助 ダイヤモンド社... [Read More]

Tracked on 2005.01.28 at 02:09 AM

» 読書の経験を活かす方法 [アルバートStyle - ビジネスの素 -]
本を読んでは、いつの間にか内容を忘れてしまい、読みっぱなしで終わってしまうことってありませんか? ボクはよくあります! これではいけない!!せっかくの読書経験... [Read More]

Tracked on 2005.01.30 at 05:56 PM

» 松山真之助さんも超・整理手帳ユーザーだった [タイムマネジメントツール評論 手帳、文具、小物、ソフトウェア、仕事にお役立ちモノ紹介]
超整理手帳2年目です。あんまりうまく使ってませんけど・・汗 (よく覚えてらっしゃいましたね。セミナーで机の上に置いてました) TIC 面白そうですね。さっそく... [Read More]

Tracked on 2005.02.07 at 05:53 PM

» 「マインドマップ読書術」松山真之介 [Bohdi Tree Book Club]
「マインドマップ読書術」(松山真之介著)を読みました。 私は自他共に認める「メモ... [Read More]

Tracked on 2005.03.08 at 04:27 PM

« 【196冊目】大きく考えることの魔術―自己を生かす心理学 | Main | 「もっとも無駄な一日とは、一度も○○○しなかった日である。」 »