« 【184冊目】大金持ちになる最強の3原則―100万円からはじめる必勝ノウハウ | Main | 【186冊目】成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~ »

2004.12.31

【185冊目】だから日本は勝つ。 「資本」を支配する者が世界を動かす

4569639860
だから日本は勝つ。 「資本」を支配する者が世界を動かす
増田 俊男

アメリカと世界の「資本」の動きを眺めれば日本復活のシナリオが見えてくる。

これから世界がどのような動きを見せるのか、知りたくなったとき 増田俊男さんの著書を 読むことが多いです。
増田さんの意見・推測は、よく当たりますし、また、世界を見るのに ああ、こんな見方もあったんだ・・・と気付かされることがよくあるからです。

それに、私の場合、世界の情勢が知りたくなるのは、自分がなにか大きな決断をしなければならないとき、つまり、自分に迷いがあって、少々自信がなくなっているときです。
そんなとき、増田さんの著書を読むと なぜか日本人としての使命に目覚め、なんか頑張らなきゃ・・・と気合が入ってくるのです。

今回も、しっかり気合入れていただきました。

でも、本書を読んでみても(先日紹介した「日本人が知らないアメリカひとり勝ち戦略」にも書かれていたことなのですが)、2010~2012年頃に勃発するであろう中国と台湾の戦争は、もう避けられないところに来てしまっている、そんな気がしました。
ちょっと憂鬱です。

<オススメ度 ★★★★>

|

« 【184冊目】大金持ちになる最強の3原則―100万円からはじめる必勝ノウハウ | Main | 【186冊目】成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2422443

Listed below are links to weblogs that reference 【185冊目】だから日本は勝つ。 「資本」を支配する者が世界を動かす:

« 【184冊目】大金持ちになる最強の3原則―100万円からはじめる必勝ノウハウ | Main | 【186冊目】成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~ »