« 【179冊目】愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!! | Main | 【181冊目】へんし~ん ほうれんそうマン »

2004.12.22

【180冊目】日本人が知らないアメリカひとり勝ち戦略

4569639534
日本人が知らないアメリカひとり勝ち戦略
日高 義樹

大統領選挙に勝った後のブッシュ第二期政権の世界戦略を読み解く、アメリカの戦略を抉る最新レポート。

私は、仕事の関係で、中国によく行くようになりました。
私の行くところは、深センや上海などの大都市と比較すれば、ずいぶん小さな町なのですが、それでも、その町の都市開発のスピードには、驚かされます。成長の速度にビックリしてしまいます。
でも・・・、でも、なのです。
私の目から見ても、もうひとつ、明らかに分かることがあるのです。

『貧富の差の拡大』

ここは、本当に共産主義の国なんだろうか・・・・、そう思ってしまいます。

今はまだ、中国は、成長を続けています。
だから、まだ いいのでしょう。
けど、もし、成長が鈍化したら、どうなるのでしょうか。

多くの人が、中国の成長は、中国でのオリンピックで一段落着く、そう予想しているようです。
では、中国でのオリンピックが終わったら、中国は、どうなるのでしょう。

内乱になるのでは・・・・。私は、そう考えていました。

本書「日本人が知らないアメリカひとり勝ち戦略」の一部で、この点について触れられているところがあります。

中国政府だってバカじゃありません。
しっかりと考えています。しっかりと計画されています。
それも、かなり壮絶な計画が。

『極論』なのかもしれませんが、妙に私には、この計画が腹に落ちるところがあります。
いまのままでは、きっとそういうふうに進行してしまうんだろうなと思います。

「この計画」ってなに?と気になる方は、ぜひ本書をお読みください。

「中国の問題」だけでなく、「国連」や「中東」、「日米安保」などについて興味のある方も、ぜひ。

世界の動きの 違った側面が、きっと見えてくるようになると思います。

<オススメ度 ★★★★☆>

|

« 【179冊目】愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!! | Main | 【181冊目】へんし~ん ほうれんそうマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/2337442

Listed below are links to weblogs that reference 【180冊目】日本人が知らないアメリカひとり勝ち戦略:

« 【179冊目】愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!! | Main | 【181冊目】へんし~ん ほうれんそうマン »