« 【166冊目】定跡からビジョンへ | Main | 【168冊目】ウケる技術 »

2004.11.17

【167冊目】お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人

4837917399.jpg
お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人
中谷 彰宏

あなたは、お金といい関係を築いていますか?


我が家の長女は、小学校1年生です。
今のところ、とくに毎月決まったおこづかいを与えていないのですが、そろそろ毎月300円なり500円なり、小額のおこづかいをあたえようかなぁと思い始めています。

長女が、あたえられたおこづかいで買うものは、間違いなく、どうしようもなく どうでもいいようなもの、いわゆる「無駄使い」に分類されてしまうようなものだと思います。
でも、それは、ただの「無駄使い」じゃありません。
すくなくとも、自分のこづかいを使ったもの、身銭をきった「無駄使い」です。

身銭をきって、自分が「無駄使い」をしてしまったと気がついたとき・・・・・、これは、後悔します。
反省します。
そして、そのとき金銭感覚というものが身についてくると思うのです。

ま、もっとも、「無駄使い」した自分に気がつかなければ、えんえんと「無駄使い」が続いてしまうという恐れも、あるといえば、あるんですけど・・・・。

<オススメ度 ★★★☆>

|

« 【166冊目】定跡からビジョンへ | Main | 【168冊目】ウケる技術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1982990

Listed below are links to weblogs that reference 【167冊目】お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人:

« 【166冊目】定跡からビジョンへ | Main | 【168冊目】ウケる技術 »