« コカコーラ<レモン> ライト 中国製 | Main | 【133冊目】自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵 »

2004.09.19

【132冊目】自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生

4569564992.jpg
自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生
加藤 諦三 (著)

自らを不幸にしてしまう心のメカニズムを分析。
ありのままの自分を認めて生きるための心の手引書。

あなたが熱い人生を送れないとすれば、それは、あなたが自分についての否定的な感情に直面できないから。
環境ではなく、自分自身のなかに問題がある。

人間は過去の苦しみを再体験したいとしたいと密かに思っている。
何度も同じような問題が発生してきて、それに苦しめられるとき、自問してみよう。
実は悩みを楽しんでいないか・・と。

「すべて無意識的なものは投影される」ユング

抑圧しているものに気付かない限り悲劇は続く。
悲劇から脱却するために ありのままの自分を見つめなおそう。

そのためには、自分の中にできてしまった感じ方を一度壊してしまうことが大切。
そして、本当に自分が好きだと感じることはなにか、嫌いだと感じることはなにかを見つめなおしてみよう。
自分の中の無意識を意識の中に取りもどそう。
意識から排除したことを取りもどそう。

本当に やりたいことと やりたくないことがはっきり分ったら、本当の原因はどこにあったのかも分ってくる。

そうしたら、自分を不幸にするための人生の台本を捨てる勇気をもとう。
そして、自分を幸せにする人生の台本を手に入れよう。

オススメ度 ★★★☆

|

« コカコーラ<レモン> ライト 中国製 | Main | 【133冊目】自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1473026

Listed below are links to weblogs that reference 【132冊目】自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生:

« コカコーラ<レモン> ライト 中国製 | Main | 【133冊目】自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵 »