« 【132冊目】自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生 | Main | 【134冊目】座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 »

2004.09.19

【133冊目】自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵

4569562477.jpg
自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵
本明 寛 (著)

心が貧しければ、いくら物が豊かになっても幸せはつかめない。
しかし、自分を"心豊かな人間"に高めていけば、物的にどうであれ、真の幸福を享受できる。

幸福とは努力して「より良い人間」になること。

そのためのスキルを身に付ける心構えとしては、
「まず自分を愛すること。人生に対して、明るく、肯定的、積極的になる。
そして、他人を愛すること。他人の求めるものを与えるようにこころがけること。」

幸せかどうかは、人に受け入れられ、尊敬され、愛される度合いによる。

人は、他者とかかわらないと幸せになることはできない。

オススメ度 ★★★

|

« 【132冊目】自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生 | Main | 【134冊目】座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1473090

Listed below are links to weblogs that reference 【133冊目】自分を豊かにする心理学―ゆとりと生きがいをつくる知恵 :

« 【132冊目】自分にやさしく生きる心理学―やっとつかんだ私の人生 | Main | 【134冊目】座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 »