« 【92冊目】 シフトシンキング | Main | 【94冊目】当たるチラシとDMのつくり方 »

2004.08.02

【93冊目】プラス思考だけじゃダメなんだ!

47631925749.jpg
プラス思考だけじゃダメなんだ!

人の脳の中には、人が生きていることの「快感」を感じる「報酬系」神経領域、生き
ていることの「不快」を感じる「罰系」神経領域があるそうです。
報酬系が刺激されると身体は元気になるのだから、報酬系を刺激するためになんでも
プラス思考すればいいんじゃないか・・・・ということで、ちまたでは、なんでもプ
ラス思考で考えてしまおうとする風潮がありますが、筆者は、世の中がちょっと疲れ
気味になっているこんな時代には、それだけでは乗り切れないと言います。
今、一番大切なのは「弱い自分を認める」こと。
一見マイナスに見えるこの考え方も、実は報酬系を刺激する方法のひとつで、かつ最
も重要な方法なのだそうです。
この本には、罰系を押さえ、報酬系を刺激する考え方が分かりやすく書かれていま
す。
最近がんばりすぎてるかなぁと思う人は、疲れ切ってしまう前に一度本書を読んでお
いたほうがいいかも。


オススメ度 ★★★★☆

|

« 【92冊目】 シフトシンキング | Main | 【94冊目】当たるチラシとDMのつくり方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1102284

Listed below are links to weblogs that reference 【93冊目】プラス思考だけじゃダメなんだ!:

« 【92冊目】 シフトシンキング | Main | 【94冊目】当たるチラシとDMのつくり方 »