« 【120冊目】起業家に必要なたった一つの行動原則 | Main | 【122冊目】行列のできるメルマガ作成入門 »

2004.08.24

【121冊目】参謀学―戦略はいかにして創られるか

4788796295.jpg
参謀学―戦略はいかにして創られるか
加来 耕三 (著)

いかなる企業環境下であっても、自己にとって満足できる仕事が長期にわたってできるように 「参謀学」82ヶ条を紹介。

中国の三国志時代、日本の戦国時代を中心に具体的な例が豊富で、また、10数冊からの兵法書からの引用も多く、歴史・兵法に興味のある人にとっては、ただなんとなく拾い読みしているだけでも、いろんな歴史上のエピソードにであえて、とても楽しい本。

もちろん、戦う前の「軍師」心得8ヶ条、柔軟こそ勝因など、ビジネスに応用の利く事例も多いですよ。


オススメ度 ★★★☆

|

« 【120冊目】起業家に必要なたった一つの行動原則 | Main | 【122冊目】行列のできるメルマガ作成入門 »

Comments

 有楽斎です。
 この辺って凄く興味あるんですよね^^
 
 ちょっと前は兵法書を読み漁りました^^
 でも、その頃はまだビジネスとリンクしてなくて、
 純粋に軍記物でも読むような感覚で読んでました。

 今読み直すとまた違うかしらと思っています^^
 今度読んでみます^^

 有楽斎

Posted by: 有楽斎 | 2004.08.24 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1261600

Listed below are links to weblogs that reference 【121冊目】参謀学―戦略はいかにして創られるか:

« 【120冊目】起業家に必要なたった一つの行動原則 | Main | 【122冊目】行列のできるメルマガ作成入門 »