« 【110冊目】プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則 | Main | 【112冊目】図解 人生がうまくいく人は図で考える »

2004.08.14

【111冊目】お江戸の経済事情

4490204671.jpg
お江戸の経済事情

花のお江戸の経済事情を現代の目でながめた社会経済史。

米は年貢で取られてしまい、麦飯で生活している農民・・・・。
時代劇で、よくそんな場面見ますよね。

でも、実際、そんな感じだったらしいですね。
当時の日本人は、米食民族ではなく、米食悲願民族だったとの指摘もあるぐらいです。

そんな時代に お江戸の人々は、米をたらふく食べていたそうです。
それも死ぬほど・・・・。

当時の幕府財政は、年貢米に依存していました。
したがって、自給自足をしていない都市住民(お江戸の人々など)にお米を食べてもらい、現金化する必要があったのです。

ただし、精白米は、食べ過ぎるとビタミンB1が欠乏し脚気を発病してしまいます。
脚気は放置すれば死に至る病です。

当時には、そんな知識もあるはずもなく、お江戸では、脚気で亡くなっちゃう方、多かったみたいです。
たまたま、田舎に里帰りして麦飯を食べてなおっちゃった、というラッキーなかたもいたそうですが。


過去を振り返り、歴史に学ぶことは、成功するためには欠かせませんよね。
現代の経済を違った角度からとらえ、発想の転換をする。
お江戸には、そのためのヒントがたくさんあるように思います。

オススメ度 ★★★☆

|

« 【110冊目】プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則 | Main | 【112冊目】図解 人生がうまくいく人は図で考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1190320

Listed below are links to weblogs that reference 【111冊目】お江戸の経済事情:

« 【110冊目】プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則 | Main | 【112冊目】図解 人生がうまくいく人は図で考える »