« 【107冊目】図解ダイレクト・マーケティング | Main | 【109冊目】海馬/脳は疲れない  »

2004.08.14

【108冊目】短くて説得力のある文章の書き方

4478702756.jpg
短くて説得力のある文章の書き方

右脳をフル回転させながら書くスピード、読むスピードをアップさせる方法を紹介。


参考になった言葉は

・文章は書きたいところから書く。話が前後してもOK。あえて整理しない。

・全てを書ききらないほうが伝わる。

・スピードを出して書いた文章はスピードを出して読んでもらえる。

・読んでわかるより、聞いてわかる文章のほうが読んでわかりやすい。

・言い切らない文章は誰も読まない。どうせ仮説なら正解なんてないから言い切ろう。

・ボキャブラリーが豊富とは簡単な言葉をどれだけ使いこなせるか。

・文章の最後は「具体的な行動」に結びつくことを書く。


メルマガ発行者には、すごく参考になる本かなぁと思います。

私の思い、あなたに ちゃんと伝えたいし、わかってもらいたいですものね。
「ちゃんと伝える」は、成功に不可欠ですし
「わかってもらう」は、幸せに不可欠です。

オススメ度 ★★★★


|

« 【107冊目】図解ダイレクト・マーケティング | Main | 【109冊目】海馬/脳は疲れない  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1190059

Listed below are links to weblogs that reference 【108冊目】短くて説得力のある文章の書き方:

« 【107冊目】図解ダイレクト・マーケティング | Main | 【109冊目】海馬/脳は疲れない  »