« 【101冊目】 冒険の作法 | Main | 【103冊目】実践的オンラインマネー獲得法 »

2004.08.10

【102冊目】使えば儲かる!「売れるコトバ」と「買わせるセリフ」

4495557319.jpg
使えば儲かる!「売れるコトバ」と「買わせるセリフ」


「安さを引き立てて売れるコトバ37」「行きやすさ・入りやすさで売れるコトバ28」「大衆心理で売れるコトバ22」などをはじめ、テーマごとに8つのジャンルに分け、顧客の心理を突いた「売れるコトバ」を紹介。

たくさんの「売れるコトバ」が紹介されていますが、以下は、私のお気に入り。

・「覚悟を決めたセールスです。返品はご容赦ください!」
  →なんか ほんとに腹を決めたロープライスでの販売に感じてしまいます。
   ことらも、覚悟を決めて「買わなきゃ!」と思ってしまいます。

・「社長、ゴメンナサイ。やってしまいました。」
  →ほほえましくって いい感じです。
   
・「まずい!売れたらもう仕入れない。」
  →チョコレートにつけられたPOP。
    こう書かれると ほんとに「まずい」の?と思って、思わず買っちゃいそうです。
   高価なものならともかく、チョコレート程度のものなら、特に。

・「製造から一年。はやくお嫁にもらってほしくて!」
  →仏壇のPOP。
   こう言われちゃ、お年頃のお孫さんや娘さんをもたれる方は、思わず この仏壇を選んでしまいますよね。

たまたまなのかもしれないけれど、本書で紹介されている「売れるコトバ」のなかで、「これはいい!」と感じるのは、仏壇店のものが多かったです。
なんでだろ?

オススメ度 ★★★

|

« 【101冊目】 冒険の作法 | Main | 【103冊目】実践的オンラインマネー獲得法 »

Comments

うけますねw
仏壇屋さんかあ^^
そういえば、福岡の仏壇店ではずっと昔から
「手の皺と皺を合わせて幸せ。なむ~」
というCMが流れてましたね。
「皺と皺をあわせたら皺合わせやろが~!」と、
突っ込みたくなりますしね^^
でも、このCM、私が小学生くらいからやってんじゃないかなあ。

全国版ではないですよね?
でもこれで覚えちゃうから
やっぱり効果ありってところでしょうか^^
仏壇屋さんって熱いっすね^^

有楽斎

Posted by: 有楽斎 | 2004.08.10 at 11:43 PM

名古屋 三河の仏壇店で熱いのは「永田や仏壇店」です。

ずいぶん昔ですが、前阪神監督の星野仙一さんが、まだ中日ドラゴンズの現役バリバリの選手だったころ、当時バッテリーを組んでいた木俣(きまた)捕手と「永田や仏壇店」のCMに出ていたのがとっても印象に残っています。(出ていたといってもアニメでしたが・・・。)

星野投手「(この仏壇)ほし~の。」
木俣捕手「(この仏壇に)きまった~。」

しょうもないといったら、しょうもないのですが。

ちなみにこのCM「永田や仏壇店」のHPのなつかCMで見ることができます。(なつかCM No.2です。)

こちらから→http://www.nagataya.co.jp/cm/index.html

Posted by: 流嶺 | 2004.08.11 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1162379

Listed below are links to weblogs that reference 【102冊目】使えば儲かる!「売れるコトバ」と「買わせるセリフ」:

« 【101冊目】 冒険の作法 | Main | 【103冊目】実践的オンラインマネー獲得法 »