« 【117冊目】最新 これが売れてるホームページだ!―2000‐2001 売上高で見るホームページ | Main | メールマガジン登録のお願い »

2004.08.18

「1000冊の本で幸せな成功をつかもう!」メールマガジン

『1000冊を突破すると、新しい本を読む度に、 あなたが蓄積してきた今までの知識と 化学反応を起こすようになります。』
                   by牧野真さま


読書も1000冊を超えると 自分の中で、知識が知恵に化学変化するようですね。


「1000冊の本で幸せな成功をつかもう!」ウエブログのメールマガジン版です。
 サイトの一週間のダイジェストをお伝えします。
あなたも一緒に幸せな成功をつかみましょう!

 配信ペース      : 週一回発行
 発行者名       : 流嶺
 発行者メールアドレス : VZP04416@nifty.ne.jp
 発行者ホームページ : http://ronbook.air-nifty.com/ronbook/

 登録解除はこちらから


購読
解除



 Macky ! : メールマガジン立ち読みスタンド


 

■ サンプル ■



[No.2] 1000冊の本で幸せな成功を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メルマガ「1000冊の本で幸せな成功を・・・」第2号はここからです。◆
━━━━━━━━━━━━━━━━「1000冊の本で幸せな成功を・・・」━━
http://ronbook.air-nifty.com/ronbook/

───────────────────────────────────
◆◆--幸せな成功をつかむための読書録-------------◆◆
◆◆                        2004.08.29発行
    【  1000冊の本で幸せな成功を・・・  】  <第2号>
              http://ronbook.air-nifty.com/ronbook/
         知識を知恵にかえて、幸せな成功をつかみましょう!
                 発行者:流嶺 発行部数 19部 ◆◆
◆◆------------------------------◆◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは、御購読登録をされた方にのみ配信させていただいており
ます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆今回も、メルマガ「1000冊の本で幸せな成功を・・・」を御購いただき、
 まことにありがとうございます。

◆すべてのモノは、らせん状に進化をとげる。スパイラルアップしていく。

◆いま、我が家では、夏風邪が、見事なスパイラルアップをとげています。
 コトの発端は、私がひいた夏風邪。
 それが、まず次男にうつって、次に家内、ついには、長男までもがダウンし
 てしまいました。

◆しかも、うつるたびごとに 夏風邪は、その破壊力を増しています。
 
◆それが、また、私のところに戻ってきました。
 見事なスパイラルアップをとげて。
 (いや、こういうのは、スパイラルアップって言わないのかもしれませんが。)

◆みなさんも夏風邪には、気をつけてくださいね。
 ホントしつこいし、なかなか直らないですから。

◆ところで、この我が家の夏風邪のスパイラルの輪の中に 長女だけは、幸運なこ
 とに入らずにすんでおります。

◆しかし、長女には、それが、自分だけ仲間外れにされているかのように感じてい
 るようで、「私も風邪をひいた・・・。」と かかってもいないのに風邪をひいた
 ふりを始めました。

◆これは、これで、なかなか複雑な心境ですねぇ。


◆先回、ちょっとした宿題をださせていただきました。

 『インターネットは●●する場所ではなく、◆◆する場所である。』

 この●●や◆◆には、どんな言葉が入ると思いますか?
 ちょっと考えてみてください。
 ・・・・ってヤツです。

◆まだ、考えてないや・・・というかたは、ここで、少し考えてみませんか?

◆この文は、私が読んだ本から引用してきた文です。

 このメルマガのもうすこし下の部分に●●や◆◆もきちんとかいた文をのせ
 てあります。

 もちろん、それが、正解というわけではありません。
 あなたが思いついた言葉で、全然OK。
 100点満点の大正解です。

 ただ、
 この文の作者と同じ言葉を思い浮かべることができたならば、
 「ああ、私と同じ考え方をする人が、この世にいるんだ。」
 と 素直に感動して、

 違う言葉が思い浮かんだら、
 「ああ、こんな考え方もあるんだ。」
 と 素直に感動していただければ、と思いますので。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次■
【1】「1000冊の本で幸せな成功をつかもう!」 8/21~26のダイジェスト
【2】今週のオススメ本
【3】今週の言葉
【4】相互紹介~オススメのメルマガ 
【5】編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】「1000冊の本で幸せな成功をつかもう!」 8/21~26のダイジェスト

 ●8月21日

  ◆【119冊目】わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみ
   よう
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331509273/ronbook-22/
   自分のまわりに起こることは、良いことも悪いこともすべて自分が決めら
   れる・・・。
   わかりやすい文体とかわいいイラストで、人生を楽しく生きる方法が書か
   れています。 
   <オススメ度 ★★★★>


 ●8月23日

  ◆【120冊目】起業家に必要なたった一つの行動原則
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478731551/ronbook-22/
   事業の成否はそこに関わる人がどのような「思い」を持っているかで決ま
   る。
  「思い」の不思議さをいくつかの具体的な事業モデルをもとにして解明、検
   証を試みた本。
   <オススメ度 ★★★☆>


 ●8月24日

  ◆【121冊目】参謀学―戦略はいかにして創られるか
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788796295/ronbook-22/
   いかなる企業環境下であっても、自己にとって満足できる仕事が長期にわ
   たってできるように 「参謀学」82ヶ条を紹介。
   中国の三国志時代、日本の戦国時代を中心に具体的な例が豊富で、また、
   10数冊からの兵法書からの引用も多く、歴史・兵法に興味のある人にとっ
   ては、ただなんとなく拾い読みしているだけでも、いろんな歴史上のエピ
   ソードにであえて、とても楽しい本。
   <オススメ度 ★★★☆>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】今週のオススメ本

 ◆ わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331509273/ronbook-22/

  浅見 帆帆子さんの2冊目の著書。

  自分のまわりに起こることは、良いことも悪いこともすべて自分が決められ
  る・・・。
  わかりやすい文体とかわいいイラストで、人生を楽しく生きる方法が書かれ
  ています。

  この本を読んで、ぜひ1冊目も読んでみたくなりました。


  自分の回りに起こることは、全部その人の精神レベルで決まる。
  運のいい人というのは、この精神レベルの高い人のことをさしていて、運がよ
  くなるためには、精神レベルを高くする必要がある。

  では、精神レベルを高くするには、どうしたらいいか?
  それは、心の中を いつも明るく楽しく維持して「プラスのパワー」をためる
  ことだと筆者は言っています。

  そして、精神レベルを上げて楽しく過ごしていくことを 人間らしいやっかい
  な問題が起こる日常生活で実践してこそ意味があると言います。

  日常生活で、「ささいなことにイライラしない」「笑顔であいさつする」など、
  ささやかなことを積み重ねていくことこそが、幸せになるために必要なことな
  んですね。
  なにも特別なことを実践する必要などないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】今週の言葉

 『インターネットは読む場所ではなく、書く場所である。』
             橘川 幸夫 ~インターネットは儲からない p49


◆ 予想外に たくさん投稿をいただくことができました。
  ありがとうございます。
  まずは、いただいた投稿を紹介させていただきますね。

◆ ゆめさんからの投稿

  閲覧する場所ではなく
  情報発信する場所・・・
  でしょうか

 >橘川さんの言葉に近いとらえ方ですね。
  実は、私も同じ考えです。

◆ 有楽斎さんからの投稿

  は~い^^
  ネットは「サーフィン」するところではなく、「BLOG」するところである。

  次は「見学」するところではなく、「参加」するところである。

  お金の支払いをするところではなく、お金を生み出すところである。

  ぽっと考えてこんなイメージが湧きました^

----------------------------------

  もう一個思いつきました^^
  「見る」ことではなく、「踊る」ところである^^

  阿波踊り風です^^

 >有楽斎さんからは、たくさんのコメントをいただきました。
  ほんとうにありがとうございます。
  インターネットは、「見る」だけでなく、「踊らにゃ(参加せにゃ)」損、損!
  ってことですね。
  まったく、同感です。

◆ Eveさんからの投稿

  インターネットは
    心を閉ざす場所ではなく、
          心を広げる場所

  一人でパソコンに向かう姿って傍から見れば、正直滑稽です。
  だって、一人でキーボードをポチポチやっているわけで…。
  (と、いうのは私の偏見でしょうか…?)
  (かく言う私もパソコンに向かってキーボードポチポチやっている人ですが)

  ただ、インターネットというのはひとつの「世界」だと思います。
 「世界」の見聞を広めるという面では本と同様、魅力を感じるツールです。

  また匿名性の高い「世界」だからこそ、「文字」として書き残すことができる。
  たまに行き過ぎた「文字」の世界を見て見聞を広めるという危険性のある「世
界」であることも多少ありますが、
  井の中の蛙が大海を見るような、そんな「世界」に魅力を感じます。


  …乱文ながら失礼します。

 >広がった心が、互いに重なり合って、良い意味で、みんながつながっている・・
  そんな世界にインターネット世界が進化していったらいいなぁと私は思ってい
  ます。
  井の中の蛙、大海を知らずして、宇宙を知る・・・、そんな世界が、実現可能
  かも?って、考えています。

◆ インターネットにより、私たちは、容易に情報を得ることができるようにな
りました。
  これまでは、集めることにさえ苦労していた情報が、インターネットにより、
 逆に洪水のように押し寄せてくるようになったのです。
  山のような情報をふるいわけるとき、きっと、あなたは、考えたはずです。
  「本当に私が必要としている情報はなんなのだろうか?」
  「本当に私が知りたいことはなんなのか?」
   ・・・・・・と。

◆ また、一方で、インターネットにより、私たちは、簡単に情報を発信するこ
 ともできるようになりました。
  自身のHPを立ち上げようとしたとき、メルマガなどの情報を発信しようと
 したとき、きっと あなたは、考えたはずです。
  「私らしいHPは、どんなHPだろう?」
  「私が、本当に伝えたいことは、なんだろう?」
   ・・・・・・と。

◆ 今回、投稿いただいた方は、インターネットは、情報を受信するものではな
 く、情報を発信するもの と 考えておられるようです。
  そして、それは、これを読んでいる あなたも、きっと同じだと思います。
  当然、私も同じ考えです。

◆ そんな あなたは、きっと インターネットを前にして、こんなことを考えた
 ことがあると思います。
  「私のオリジナリティは、なんなのであろうか?」
  ・・・・・・と。

◆ 「私の知りたいこと、私の伝えたいこと、私のオリジナリティ、それは、なに
 なのか?」
 インターネットは、私たちに「私とは、何なのか?」ということを考えるきっか
 けを与えてくれました。

◆ 乱暴かもしれませんが、私は、「IT革命」とは、「本当の自分とはなんなの
か?」、「本来の自分の地点はどこだったのか」、そういった各人の本質を問う
側面を持っていたと思っています。

◆ 自分を知ることは、人が幸せをつかむための第一歩だと思います。
 そして、インターネットは、私たちに そのきっかけを与えてくれました。

◆ この世の中に起こることには、偶然はないと言います。
 今、このタイミングで、私たちの前に インターネットというツールが現れてき
 た現実に 私は、とても興味を持ちます。

◆ これからインターネットが、どのような進化をとげていくのか、私などには、
 想像もつきませんが、ドキドキ、ワクワク、希望を持ちながら、このツールに
 かかわって行きたいなぁと考えています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】相互紹介~オススメのメルマガ

◆相互広告募集!
  発行部数は問いません。当メルマガと相互広告をしたい方
  御連絡ください。
        ⇒ VZP04416@nifty.ne.jp

--------------------------------

◆当メルマガをお友達や周りの方々にご紹介ください

  このメルマガ面白いよって、下記のURLを添付するだけ。
  良いメルマガを紹介してくれてありがとう!って感謝されるかも。

  【これ、お勧め!メルマガ「1000冊の本で幸せな成功を・・・」】
  ⇒ http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=ronbook1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【5】編集後記

◆「1000冊の本で幸せな成功を・・・」第2号 いかがだったでしょうか?

 予定よりも、発行が少し遅れてしまいました。
 申し訳ありません。

 次回は、遅れないようにがんばります。

◆ メルマガの感想をいただけると とても嬉しいです。

  ⇒ VZP04416@nifty.ne.jp
  
 遅くなるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます。
 それから、皆さんからの感想を このメルマガで取り上げさせていただきた
 いなぁと考えています。
 ですので、感想の末尾に掲載可・不可+実名可・匿名を明記頂けると とても
 ありがたいです。

◆ それでは、次回までの宿題。

 『●●は、私の本質である。
  ●●は、私を押し流す川だが、その川こそが私である。』

 ●●にどんな言葉が入ると思いますか?

 もしよければ、あなたの思いついた言葉をメール、または、「1000冊の
 本・・・」ウエブログにコメントしていただけませんか?

 次回のメルマガで、紹介させていただきますよ。

◆ メルマガ「1000冊の本で幸せな成功を・・・」第3号は、9月4日発行予定
 です。

------------------------------------------------------------------------

 Amazon.co.jp 今売れている本
 トップ100はこんな顔ぶれ。
 http://amazon.co.jp/o/redirect?tag=ronbook-22&path=tg/browse/-/497532

◆ 「ハリーポッター」の人気は、相変わらず すごいですね。
   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/49115512517/ronbook-22/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「1000冊の本で幸せな成功を・・・」
発行責任者: 流嶺
◆公式サイトはこちら 
        → http://ronbook.air-nifty.com/ronbook/
◆筆者の楽天フリマサイトはこちら
        → https://furima.rakuten.co.jp/booth/u/1781708/
◆メールアドレス: VZP04416@nifty.ne.jp
◆登録・解除はこちらから
     → http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=ronbook1
◆広告その他でご案内しているサービス・商品をご利用になられてのトラブル
 等について、当方では一切責任を負いかねますので予め御了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 登録解除はこちらから


購読
解除



 Macky ! : メールマガジン立ち読みスタンド

|

« 【117冊目】最新 これが売れてるホームページだ!―2000‐2001 売上高で見るホームページ | Main | メールマガジン登録のお願い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1223652

Listed below are links to weblogs that reference 「1000冊の本で幸せな成功をつかもう!」メールマガジン:

« 【117冊目】最新 これが売れてるホームページだ!―2000‐2001 売上高で見るホームページ | Main | メールマガジン登録のお願い »