« 中国日記 200407 その4 | Main | 【79冊目】 口コミ伝染病 »

2004.07.25

中国日記 etc

今日、『中国 四川省で、農民と資産家との間でトラブルがあり、農民が資産家を道連れに自爆した』とのニュースを聞きました。
農地をめぐって、開発を進める資産家と農地の所有者の農民との間でトラブルになっていたとのことで、農民の遺書には、『共に滅ぶことで、解決をはかる』ような旨が、書かれていたそうです。

今回、初めて中国に行って、貧富の差と言うものを まざまざと見せ付けられました。
同じ中国人でありながら、こんなに差があっていいのか・・・と。

ある意味、この貧富の差を利用して、製品の低コスト化を図る、それを狙いとして、私は今回中国に出張したのですから、言っていることと、やっていることが矛盾しているとは思うのですが・・・・。

でも、自爆するまでに追い詰められた農民の気持ちを思うと なんともやるせない気持ちになります。

|

« 中国日記 200407 その4 | Main | 【79冊目】 口コミ伝染病 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1042739

Listed below are links to weblogs that reference 中国日記 etc:

« 中国日記 200407 その4 | Main | 【79冊目】 口コミ伝染病 »