« 【84冊目】音楽ノート | Main | 【86冊目】大河の一滴 »

2004.07.30

【85冊目】皇位継承

416660001X.jpg
皇位継承

おそらく「女帝」が生まれることになるんじゃないかなと思う。
私が生きている間にかどうかは微妙なところではありますが。

これまで、女帝は8人(十代)いたそうです。
いずれも、前帝の皇后(ないし皇太子妃)か未婚の皇女が、次の男系皇族への中継ぎ役として即位していたとのこと。

ですので、平成天皇の後の「女帝」は、いろんな意味で史上初となりそうです。
まず、(現在のところではありますが)秋篠宮様以下の各宮家も子供は女子ばかりですので、次の女帝は単なる「中継ぎ役」ではありえないでしょうし、これまでの女帝は未婚(結婚してはいけない)を前提にしていたようなのですが、これもまた次の女帝にはありえないでしょう。

個人的には、日本国民の象徴としての天皇は継続して言って欲しいと思っています。
ですので、皇位継承問題も、良い具合に解決していってほしいなぁと思っています。

オススメ度 ★★★☆

|

« 【84冊目】音楽ノート | Main | 【86冊目】大河の一滴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1083924

Listed below are links to weblogs that reference 【85冊目】皇位継承:

« 【84冊目】音楽ノート | Main | 【86冊目】大河の一滴 »