« 【83冊目】方法序説 | Main | 【85冊目】皇位継承 »

2004.07.30

【84冊目】音楽ノート

音楽ノート
ジャジャジャジャーン(運命 第一楽章のつもり)で、みなさんご存知のベートーベ
ンが日記・ノート・スケッチ帳などにメモしたことをまとめた本です。

・憎しみは憎んだ人自身のうえにふりかかってくる。
・どんな人にたいしても、彼が軽蔑に値するにせよ、決してそれをあらわにするな。
どこで世話になるかもわからぬから。
・柔よく剛を制す。

ベートーベンのメモですから、当然音楽に関するメモが多いのですが、上記のような
メモも散見されます。
なんか、ちょっと意外でした。

一番意外だったのはこれ。
・ヘンデル・バッハ・ブルック・モーツアルト・ハイドンの肖像画が私の部屋にあ
る。----それらは、私が求める忍耐力を得るのに助けになるだろう。

ベートーベンって「孤高」というイメージが強かったのですが、結構、師やライバル
を意識していたんですねぇ。
でも、モーツアルトの肖像画の前で、「まけないゾ」と気合を入れているベートーベ
ンの姿っていうのは、なんか想像できないなぁ。

オススメ度 ★★★

|

« 【83冊目】方法序説 | Main | 【85冊目】皇位継承 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1083864

Listed below are links to weblogs that reference 【84冊目】音楽ノート:

« 【83冊目】方法序説 | Main | 【85冊目】皇位継承 »