« 今日のおすすめ本 | Main | 【78冊目】着眼力 »

2004.07.25

【77冊目】人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

4309461484.jpg
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

小さな女の子の問い。
「人魚はどこへ行くの?」
この問いに 戸惑い、また、感動した。

場面は、教会の社交室でのゲーム。
80人の子供たちは、ゲームのルール通りに「大男」「魔法使い」「ドワーフ」の3組に分かれる。

その小さな女の子を除いては。

彼女にゲームのルールは関係ない。
なぜなら、彼女は、自分がなに者であるかを知っていた・・・から。

だから、彼女は、ゲームを降りる気は毛頭なかった。
当然、最後まで勝ち残る意志を持っている。

そんな彼女の問いに あなたは、どう答えますか?

常識の枠におさまらず、既成の価値観やルールに従うことができない
彼女に代表される人魚たちは、どこに身を置いたらいいと思いますか?

この問いに 社会が、国家が、きちんと答えることができたなら、世界がもっと住みやすくなる。
そんな風に思えませんか?

|

« 今日のおすすめ本 | Main | 【78冊目】着眼力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/1042149

Listed below are links to weblogs that reference 【77冊目】人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ:

« 今日のおすすめ本 | Main | 【78冊目】着眼力 »