« 今から作家! | Main | 今日のおすすめ本 »

2004.01.13

今日のおすすめ本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     新しい情報を発信し続けることが求心力につながる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:ONとOFF
       出井伸之(著)

        -----------------------------------------------
        単行本: 222 p ; サイズ(cm): 182 x 128
        出版社: 新潮社
        ISBN: 4104539015 ; (2002/04/24)
        価格: ¥1,400
        -----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
自分に役立つ情報は?
**************************************************************************
<この本からの回答>
■会社に関して
  ・大企業に勤めることはハイリスク
  ・豊田自動織機には不良率という言葉はない。
     次の工程に不良を持ち越さない・・・・執念
     各人が仕事のあらゆる段階で正確に仕事をこなす。・・・プロ意識

■本(出井さんが読んだ本、お勧めの本)
  ・トルネード経営
  ・株主価値創造革命
  ・EVA創造の経営
  ・マネー敗戦
  ・利己的な遺伝子
  ・レクサスとオリーブの木

■人に関して
  ・トップのキーマンとビジョンを共有することが大切
     定期的に会うことが大切
     波長を感じて、自らも波長を出すこと。
  ・指揮者と経営者の共通点
     孤独である
     常に勉強し続けなければならない
     基礎に忠実な部分と革新を意識する部分とが両立しなければならない
     人材育成の情熱

■生き方の技術に関して
  ・オリジナリテイと創造性を忘れずに
  ・新しい情報を発信し続けることが求心力につながる。
  ・10年後を考える。・・・未来は築くもの
  ・結論から総論を導き出す
  ・命を懸けているイメージをもつ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと

 この「ONとOFF」は、ソニーの出井伸之氏による初のエッセイ本。
 ソニーの社内向けホームページ「InterSony」にある著者の個人コーナー
 「A Point of View」の内容を加筆・修正してまとめたものです。

 なにか自分に得られるものはないかなぁという気持ちで、本書を手に取りま
した。

 本書の「あとがきにかえて」に「『裏番組』や趣味を持つ人は、ビジネス以
外の話も面白く、幅広い視点をもっていますから、会社でも人が寄ってきます
し発想力も豊かです。『OFF』での蓄積が、いつの間にか会社の仕事(『ON』
の世界)にも環流して、『よい循環』が生み出されてゆく」とあるように
『ON』の世界のみならず、『OFF』の世界も堪能している出井氏の姿が浮かん
できます。

 会社の仕事(『ON』の世界)だけでも 相当に多忙なはずなのに ワインや
ゴルフ、車、読書、音楽など『OFF』の世界も、十分楽しめる時間をもてると
は・・・。と、まずは、出井氏のライフスタイルに まずは、びっくり。
 
 ここのところ 休みの日も、仕事のことが気になって、休んだ気になれない私。
 『ON』と『OFF』の使いこなしや、時間の使い方を、見習わないといけないな
ぁ。と痛感。

 それから、「豊田自動織機には不良率という言葉はない。」「次の工程に不良
を持ち越さない。」に また、びっくり。
 さすが、豊田の原点!と思ってしまいますが、反面、豊田の生産技術のエンジ
ニアは、日々気が狂わんばかりのプレッシャーにさらされているんだろうなぁ
と 日々、「不良率」に泣かされている某製造メーカー勤務の私は、かってに
想像してしまいました。
 「不良率という言葉はない。」
 この言葉、ものすごい言葉です。
 でも、この言葉が、世界のトヨタの生産技術を支えているんでしょうね。

 それにしても、会長が、社内向けホームページにこんな洒落た個人コーナーを
持っているとは、やっぱりソニーは、ちょっと違うなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104539015/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 今から作家! | Main | 今日のおすすめ本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/98903

Listed below are links to weblogs that reference 今日のおすすめ本:

« 今から作家! | Main | 今日のおすすめ本 »