« うすかげよういちろうの書評blog:『メルマガ』成功のルール | Main | ココログランキング »

2004.01.01

いかにして自分の夢を実現するか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        思うようになるのが人生だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:いかにして自分の夢を実現するか―「自分と戦うこと」を選べ!
       ロバート・H. シュラー(著)

  -----------------------------------------------
単行本: 249 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 三笠書房
ISBN: 4837955266 ; (1996/02)
価格: ¥1,076
-----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
自分の夢を実現するには?
**************************************************************************
<この本からの回答>
・積極的な考えを持つ。
  成功したいという決心を持つ

・不平、不安に打ち勝つ
  不幸の専門家によりつかない。
  大きな問題は、小さくわけて考える。

・「どうせ自分なんか」人間から脱皮する。
  健全なうぬぼれが自分の力を100%発揮させる。
  自分のミスを大きく嘆かない。トラブルは「生きている」ということの証拠の
  ようなもの。
  5年後、10年後 自分はどうなりたいのかをはっきりさせる。

・自分のコースを知ろう
  やみくもな努力に進歩はない。
  世間に自分の夢を公表しよう。
  小さなことでも成功することで人は強くなれる。

・危機を乗り越えていこう
  まず、価値ある自分に気付こう。
  ユーモアの精神を忘れずに。
  他人の慰めは、ありがたく受けよう。
  家族や友人を大切にしよう。
  人生に残されたものを大切にしよう。
  「いつか」を「今日に」置き換えよう。肝心なのは、「何処へ行く」ではな
  く、「いつ行く」か。

・日々の感性を磨いていこう
  一歩の差は大きい。とにかく自分の足で歩みだしてみよう。
  逆境は、そのきっかけ。
  自分のベストを引き出す信念を持とう。希望を持ちつづける人に絶望の標識は
  目に入らない。


 潜在意識まで、透徹するまでの強い持続した願望を持って、粘り強く、そして、
 つとめて明るく生きよう。

 思うようになるのが人生だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 
  日々の忙しさに疲れ、夢見ることを忘れている。
 現実にがんじがらめにされ、現状から踏み出すことができない。
 今の延長線上にないものは、認めることができない。
 ・・・・・・そんな、自分に気付く。

 いつからだろう。
 時間に忙殺され、夢見ることすら、おっくうになってしまったのは。
 疲れるからと、空想すらしなくなったのは。

 もし、十年後の自分が、今、目の前に現れたとしたら、彼は、私に何と言う
 だろうか?
 現在の自分から、十年前の自分に 伝えることができたら、伝えたいと思って
 いることと同じことを 十年後の自分も、現在の私に伝えようとするのだろう
 か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955266/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« うすかげよういちろうの書評blog:『メルマガ』成功のルール | Main | ココログランキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10912/64260

Listed below are links to weblogs that reference いかにして自分の夢を実現するか:

« うすかげよういちろうの書評blog:『メルマガ』成功のルール | Main | ココログランキング »