« December 2003 | Main | July 2004 »

2004.01.15

今日のおすすめ本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       勝者は目標が達成されることをする。
       敗者は不安が解消されることをする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:カエルを食べてしまえ
       ブライアン トレーシー(著) 門田 美鈴 (翻訳)

        -----------------------------------------------
        単行本: 136 p ; サイズ(cm): 182 x 128
        出版社: ダイヤモンド社
        ISBN: 4478732205  (2002/03)
        価格: ¥1,200
        -----------------------------------------------


書店で見かけるたびに 変わった題名の本だなぁと思っていました。
でも、別段読みたいという気持ちも起こらず、手に取ることもなかった
のですが・・・・・・。

先日、市立図書館に立ち寄ったところ、ふいにこの本が目につきました。
なんだか、表紙のかえるに「読んでくれ~」とせがまれているような気がして、
まずは、借りて読んで見ることに。

この本への問いかけは、ズバリ「大事な仕事を速やかに上手くやり遂げるには?」

**************************************************************************
<この本への質問>
大事な仕事を速やかに上手くやり遂げるには?
**************************************************************************
<この本からの回答>
1.目標をはっきりさせる
2.書き出す
3.期限を設ける
  自分を追い込む
4.しなければならないリストを作る
  ・効率の原則・・・10対90のルール
  ・パレートの法則(80対20の法則)
     すべきことを全てする時間はない
     だから、どうでもいいことを先にやらないようにする。
5.リストをもとに計画
  ・サラミスライス法
     大きな重要な仕事を細切れにするやり方
  ・スイスチーズ法
     かえるを一口食べたら休みを取るやり方
     
6.計画を速やかに行動に移す
  ・最も難しいものから手をつける。
  ・結果を考えながら行動する。
     長い目で見ることで目先のことにとらわれて決断することがなくなる。
       勝者は目標が達成されることをする。
       敗者は不安が解消されることをする。
     目標を目指し一歩ずつ歩む
       やり遂げることに専念し前進しつづけよう。
  ・足を引っ張るものの80%は内面的なもの
  ・今日だけの精神で。
  ・最高の力を発揮するには楽天主義になること。
     いい面を見つけようとする。
     どんな挫折や難事でも教訓を見出そうとする。
     どんな問題にも解決策を見つけようとする。
  ・行動志向
     流れに乗っていると感じる状態に。
        気分が高揚し、はれやかな気持ちである一方で、切迫感を持つ
        必要もある。
     はずみの原則が身につくように。
     専念するように。
        自分がすべきことを すべきときにできるようにする。
        やりとげるまで、中断しない。
7.毎日目標に近づく何かをする
  ・一生学び続けよう
     成功するひとは自分の強みをよく知っている。
  ・常にまとまった時間を作り出すためにはどうしたらよいのかを考える。
     その時間を長期にわたって大きな影響を及ぼす重要な仕事をするために
     当てる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと

「カエル」とは、最も難しく重要な仕事のこと。
「朝一番に生きたカエルを食べれば、その日の最悪事はもう終わったと安心して
すごすことができる」、つまり、どうでもいいことではなく、一番重要でやっかい
な事からすませなさいってことをブライアン トレーシーさんは、言っています。

でも、人って、どうでもいい事から始めてしまうもんです。
どうでもいいことやってるうちに 醜いカエル(大きな仕事)が、どっかに
跳んで行ってくれないかと祈ってしまうもんです。

でも、そうこうしているうちに 一匹でもうっとうしい醜いカエルが、いつのまに
か二匹、三匹と増えてしまっていて・・・・・・。

結局、自分自身が、「ゲロゲロっ」って、カエルみたいに鳴くはめに。


では、「ゲロゲロっ」ってならないためには、どうしたらよいか?

本書のなかに 6Pの公式というのが紹介されています。

 Proper Prior Planning Prevents Poor Performance
(前もって適切な計画を立てれば、まずい結果にはならない)

そして、「より多くの仕事をより速やかにやり遂げるための21原則」と
いうのも紹介されています。

それから、それから・・・・。

まあ、そんなこんなを 渡辺流にまとめてみると上記の<この本からの回答>
みたいになります。
(そんなこんなを詳しくお知りになりたい方は、ぜひ本書をお読みください。)

<この本からの回答>1.~7.のどのステップも、とても大切だと思うのですが、
意外と一番重要なのは、2.の「書き出す」ということではないかと思います。

「なにをなしとげたいか」を「書き出す」ことで、形あるものにする。
そうすることで、「目標」がはっきりし、どうでもいいことを先にやることも
少なくなるような気がするのです。
大きなカエルも、食べることができるような気がするのです。

でも・・・・。
大きなカエルならまだしも、醜いカエルは食べたくないなぁ・・・・。
ゲロゲロっ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478732205/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.13

今日のおすすめ本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     新しい情報を発信し続けることが求心力につながる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:ONとOFF
       出井伸之(著)

        -----------------------------------------------
        単行本: 222 p ; サイズ(cm): 182 x 128
        出版社: 新潮社
        ISBN: 4104539015 ; (2002/04/24)
        価格: ¥1,400
        -----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
自分に役立つ情報は?
**************************************************************************
<この本からの回答>
■会社に関して
  ・大企業に勤めることはハイリスク
  ・豊田自動織機には不良率という言葉はない。
     次の工程に不良を持ち越さない・・・・執念
     各人が仕事のあらゆる段階で正確に仕事をこなす。・・・プロ意識

■本(出井さんが読んだ本、お勧めの本)
  ・トルネード経営
  ・株主価値創造革命
  ・EVA創造の経営
  ・マネー敗戦
  ・利己的な遺伝子
  ・レクサスとオリーブの木

■人に関して
  ・トップのキーマンとビジョンを共有することが大切
     定期的に会うことが大切
     波長を感じて、自らも波長を出すこと。
  ・指揮者と経営者の共通点
     孤独である
     常に勉強し続けなければならない
     基礎に忠実な部分と革新を意識する部分とが両立しなければならない
     人材育成の情熱

■生き方の技術に関して
  ・オリジナリテイと創造性を忘れずに
  ・新しい情報を発信し続けることが求心力につながる。
  ・10年後を考える。・・・未来は築くもの
  ・結論から総論を導き出す
  ・命を懸けているイメージをもつ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと

 この「ONとOFF」は、ソニーの出井伸之氏による初のエッセイ本。
 ソニーの社内向けホームページ「InterSony」にある著者の個人コーナー
 「A Point of View」の内容を加筆・修正してまとめたものです。

 なにか自分に得られるものはないかなぁという気持ちで、本書を手に取りま
した。

 本書の「あとがきにかえて」に「『裏番組』や趣味を持つ人は、ビジネス以
外の話も面白く、幅広い視点をもっていますから、会社でも人が寄ってきます
し発想力も豊かです。『OFF』での蓄積が、いつの間にか会社の仕事(『ON』
の世界)にも環流して、『よい循環』が生み出されてゆく」とあるように
『ON』の世界のみならず、『OFF』の世界も堪能している出井氏の姿が浮かん
できます。

 会社の仕事(『ON』の世界)だけでも 相当に多忙なはずなのに ワインや
ゴルフ、車、読書、音楽など『OFF』の世界も、十分楽しめる時間をもてると
は・・・。と、まずは、出井氏のライフスタイルに まずは、びっくり。
 
 ここのところ 休みの日も、仕事のことが気になって、休んだ気になれない私。
 『ON』と『OFF』の使いこなしや、時間の使い方を、見習わないといけないな
ぁ。と痛感。

 それから、「豊田自動織機には不良率という言葉はない。」「次の工程に不良
を持ち越さない。」に また、びっくり。
 さすが、豊田の原点!と思ってしまいますが、反面、豊田の生産技術のエンジ
ニアは、日々気が狂わんばかりのプレッシャーにさらされているんだろうなぁ
と 日々、「不良率」に泣かされている某製造メーカー勤務の私は、かってに
想像してしまいました。
 「不良率という言葉はない。」
 この言葉、ものすごい言葉です。
 でも、この言葉が、世界のトヨタの生産技術を支えているんでしょうね。

 それにしても、会長が、社内向けホームページにこんな洒落た個人コーナーを
持っているとは、やっぱりソニーは、ちょっと違うなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104539015/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.08

今から作家!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     大切なのは、情熱、これが私の道といえる信念、スピード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:今から作家!―サラリーマン・OLをしながら作家になる方法
       唐沢 明(著)

  -----------------------------------------------
単行本(ソフトカバー): 205 p
         サイズ(cm): 182 x 128
         出版社: 総合法令出版
ISBN: 4893466895 ; (2000/10)
価格: ¥1,400
-----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
本を出版するには?
**************************************************************************
<この本からの回答>
*テーマの探し方
    テーマは日常に転がっている。
        例えば、あなたが今までに時間とお金を費やしたものの中に。
    社会性があるテーマを選ぶ
        みんなが知りたがるもの(身近なテーマ)
        みんなが欲しがるもの(必需品)
        みんなが知っているもの、もしくは、みんなが知っているもの
        の裏話
    テーマの見つけ方
      →まず柔らかな頭を作る
        たとえば 人と話してみる
             家に直帰しないでみる
             講演会やセミナーに行ってみる
             広く浅く最新情報を集めてみる
             第六感を養ってみる
    売れる企画
        ビジネスもの
        健康に関するもの
        恋愛もの
        資格・試験もの
        趣味・ギャンブルもの
        エッセイ
*書き方
    とにかく難しく考えないこと
    大切なのは、情熱、これが私の道といえる信念、スピード

*出版社への売り込み方-企画書の書き方
    企画書に盛り込む内容
      1.本のタイトル
      2.企画目的、理由
        ・時代背景やニーズを示す。
        ・ここでは、言い切るのが大切。
           例えば、「こんなメリットがある。」とか、「時
           代はこう変わる。」とか。
        ・企画理由は、著者自身と本のテーマを結びつけるように
         書く。
    ?企画内容
      目次と簡単な説明
    ?著者略歴
        ・プロフィール    ・職歴
        ・生年月日     ・資格
        ・出身地      ・得意分野
        ・学歴       ・講演活動など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと

 作家になってみたいと思ったことはありませんか?

 私の夢の中のひとつに「自分の本を出版する」ってことがあります。
 今年は、「自分の本を出版する」ってことを 一年の目標の一つに
 しようと考えてます。
 経験も、コネもないのに 無謀?(笑)

 皆さんは、どんな今年一年の目標たてましたか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893466895/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.06

「気のきいた人」と言われるヒント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       人はプラスαに期待し、その実現に感激する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊 :「気のきいた人」と言われるヒント
        清水 省三 (著)

        -----------------------------------------------
        単行本(ソフトカバー): 221 p ; サイズ(cm): 182 x 128
        出版社: PHP研究所
        ISBN: 4569600999 ; (1998/04)
        価格: ¥1238
        -----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本に問うた質問>
     気のきいた人といわれるにはどうしたらいい?
**************************************************************************
<この本が語ってくれた答>
*気のきいた仕事をする基礎
    ・人はプラスαに期待し、その実現に感激する。
        微差は大差。
        小さなプラスを追求する。
    ・企業は、あなたに3つの鉄則を期待している。
       1.品質
         どのような仕事も良質、完全なものでなければならない。
          → 担当する仕事は、プロとしての技術や専門知識を身に
     つけておく
          → 依頼事項は、正確に受けて、忠実に実行する。
       2.納期
         納期の過ぎた仕事は無価値。
         時は金なり。
       3.コスト
         無駄は誰も得しない。
         だから無駄があってはならない。
         小さな費用で、大きな効果が得られるようにする。
    ・3つの鉄則の実践が、信頼を勝ち取る。
         とにかく、仕事にうちこむ。
         グループには、グループの、個人には、個人の役割があり、
         その役割の遂行があなたの最大の課題である。

*ほうれんそうのプラスα
    ・情報伝達は、とても効用があることを知る。
       情報とは、相手の特定の目的に役立つ知識のこと。
    ・報告
       変化があったり、異常事態が発生したときにはかならず報告す
   る。
       報告時は、まず結果・結論を先に言い、次に内容、経過を言
う。
       良い報告の受け方は、ねぎらいの言葉をかけること。
       本気で聞き、事実を聞き取ること。
         →あいまいな報告は、5W3Hで聞き出すこと。

    ・連絡
       些細なことでも、正確に連絡する。
       メモにとることが、連絡の受け方としてはベスト。
    ・相談
       相談は、相手を見て。
       相談されたら、他言無用。

*コミュニケーションのプラスα
    ・人間関係は、まず挨拶から。
    ・聞き手を考えれば上手に話せる。
        話の決定権は、聞き手にある。
        ポイントは、復唱、質問、念押し。
    ・コミュニケーションの基礎は説明。
        説明は、日頃からよく考えていないとできない。
    ・会議の発言は、主役意識を持っておこなう。

*ビジネスマナーのプラスα
    ・ポイントは、表情、姿勢、動作、装い。
        人間は、視覚の動物。好感を与える行動や、態度をとる。
    ・おじぎは作法の原点
    ・表現は、肯定的に、明るく。敬語は正しく使う。
    ・ルールとマナーを守る。
       職業人としてはずしてはならないポイント
        1.役割遂行の強い意志と能力
        2.職場の人間関係作りと維持
        3.ルールマナーの尊守

*気のきいた人といわれるためのプラスα
    ・良い言動、行動は、良い気にある。
        気を利かせて、相手の心を快にする。
    ・知は力。
        気の利いた仕事は、知識の上に成り立つ。
    ・場と自分の立場を考えて行動する。
    ・自分の売りものを持つ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 
  私の仕事仲間A君は「本当にこいつは気が利くなあ。」と思える人です。
  「よくもまあ、そんなところまで気が回るものだ。」と毎度感心させられる
  のですが、「そんなところ」とは、実は「ちょっとしたこと」であることが
  多いのです。
  「ちょっとしたこと」に気がつき、それを実行することができるか、これは、
  「気が利く人」と思われるためには、とても大切なことです。

  でも、「気が利く人」と思われるには、「ちょっとしたこと」に気がつき、そ
  れを実行しているだけでは、ダメなのです。

  私の仕事仲間B君は、「ちょっとしたこと」によく気がつき、それを実行して
  くれます。だけど「気が利く人」とは到底思えません。
  反対に「そんなことはいいから、もっと仕事しろよ・・・・。」とさえ思って
  しまうことがあります。
  B君は、「ちょっとしたことによく気がつき、それを実行する・・・」だけな
  のです。それが全てなのです。

  A君は、専門的な能力を持っています。その専門の能力を発揮しているだけで
  も十分会社に貢献しているといえます。
  そんなA君が、専門能力を発揮しつつも、「ちょっとしたこと」に気がつき、
それを実行するのです。
  そんなプラスα的な姿に「こいつは気が利く人だ」と感銘してしまうのです。

  つまり、「気が利く人」と思われるためには、まず本体がしっかりしていな
ければならないのです。本体が十分な魅力や能力を備えている必要があるので
す。
  さもなければ、人は、その人に対してプラスαを感じることはありません。

  人は、プラスαに感激します。
  そして、そのプラスαに対して、「気が利く」との感想を持つのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569600999/ronbook-22 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.05

吉川三国志

うすかげよういちろうのココケッコー

吉川三国志 おもしろいですよ~。ぜったい おすすめです。
私は、学校に行くのを忘れて読んでいた記憶があります。

でも、横山三国志は読んだことがありません。
読みたいな~。
大学時代、先輩の下宿の本棚に横山三国志がずら~っと
並んでいたのをとても鮮明に覚えています。
全部で何巻くらいあるのかなぁ。
とてもたくさんあったように思うんですが・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「アイカンパニー」の時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      自分自身を会社に見立ててみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今日の一冊:「アイカンパニー」の時代
        小笹 芳央 小畑 重和 (著)

        -----------------------------------------------
        単行本: 224 p ; サイズ(cm): 182 x 128
        出版社: 中央公論新社
        ISBN: 4120033740 ; (2003/04/11)
        価格: ¥1400
        -----------------------------------------------
**************************************************************************
<この本に問うた質問>
アイカンパニー設立の方法は?
**************************************************************************
<この本が語ってくれた答>

■設立
 ・これからは、相互拘束から相互選択の関係へ
   →相互選択の関係とは、?契約制度、?実力主義 ?即時清算主義 
    ?プロジェクト主義
 ・個人が選ばれるか、選ばれないか、個人が正面から問われる時代になる。
 ・自分自身を株式会社に例え、経営者の視点で自分自身を見つめなおすことに
  より、見えなかったはずの未来が見えてくるようになる。

■社史沿革
 ・やりたいことは何か。
   →これまでの自分を振り返り、社史(自分史)を作ってみる。
    社史を作ることにより
        ・自分らしさを発見する
        ・これまでの自分を検証する。
        ・過去が、現在を形作っていることを実感する。
 ・やれること(保有している力)は何か。
    業務経験を因子分解してみる。
       ・自分の鍛えてきた筋力はどの部分で、どれくらいのレベルなの
        かを知る。
         →負の歴史にも真正面から向かい合って検討すること。
         →誰に(法人or個人?)、なにを(有形or無形?)、どのように
         (個人的にor組織的に?)やってきたか、対立軸を置いて考えて
         みる。
 ・やるべきことは何か。
    自分が置かれている環境を認識する。
      ・今、どのような役割が求められているか?
      ・外部環境は、今後どのように変化していくのか?
      ・今後、どのような役割を期待されるのか?
      ・どのようなリスクが生じてくるのか?

■オンリーワンを目指す戦略作成
  ・経営目標をキャッチフレーズにする。
  ・オンリーワン効果で市場価値を高める。
     選択と集中でオンリーワンを目指す。
  ・ライバル効果で強みを引き出す。
     上には上がいるもの
  ・ロールモデルで弱みを克服する。
     あの人ならこうするだろう
  ・販売チャンネルを構築する。
     小さな信頼を勝ち取る。

■繁栄させる七つ道具
  1.中長期経営計画
    時間を濃さでとらえる。死を積極敵にとらえる。
  2.選択と集中
    変えられることにエネルギーを注ぐ。
     ・自分の力を出し切ることに全力を尽くす。
     ・自分から変わる。
        思考と行動を変えて、感情をコントロールする。
        過去を引きずらず、まず未来に目を向ける。
  3.「選ぶ=捨てる」の同時決断
  4.常識や固定観念を疑い続ける。
     既得権益と固定観念が改革の邪魔になる。
  5.マーケティング活動
     鏡に映った自分を見る勇気を持つ。
       →自分が周囲にどのように映っているかを正確に知る。
  6.ブランド構築
     市場では常に試されている。
       小さな努力を確実に実行する。すると信頼がホンモノに育っていく。
  7.ブレイクスルー
     やりきる力が突然の飛躍につながる。
        才能は結果論。
        成功を求める人はあきらめない。
     ブレイクスルーを信じてがんばりぬくこと。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 
 自分の売りって、何だろう?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら

・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120033740/twill-22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.04

アイデアのヒント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:アイデアのヒント
       ジャック フォスター (著)

              -----------------------------------------------
              単行本: 240 p ; サイズ(cm): 18
              出版社: ティビーエスブリタニカ
              ISBN: 4484031019 ; 新装版 版 (2003/01)
              価格: ¥1400
              -----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
           アイデアを手に入れるには?
**************************************************************************
<この本からの回答>
 *心の準備のしかた
        ・自分を信じる
          アイデアは必ず見つかる。答えはたくさんある。
          自分は、アイデアがあることを分っており、それを自分が見つけら
          れることをわかっているとセルフイメージする。
             →なぜなら、人は自分がイメージした通りの人間として行動す
              るから。
              だから、事実よりも、気持ちのほうが大事。
       ・その気になる。
          アイデアを手にしたイメージを思い浮かべる。
       ・子供に戻る。
          子供の頃のすぐれた創造力を蘇らせる。
              →前例に縛られず、考えに壁を設けない。
              →どこまでも質問する。
       ・知りたがりになる。
          意識的に既存要素を集めるには、「見る」力を高め、「見た」ものを
          「記録」していくことが大切。また、時には、型にはまった生活から抜
          け出すことも大事。
       ・笑われることを恐れない
          まずいアイデアなんてない。
          それに いつだって別のアイデアを思いつくことだってできる。
       ・いろいろ組み合わせる
          常識に縛られずに。
          冒険してみることも有効。
       ・考え方のヒント
          言葉でなくビジュアル的に考える。
          論理的な道筋をたどらず、水平思考してみる。
          考えに制約を設けない。

 *アイデアを生む方法
       ・意識を集中し、情報をかき集める。
          頭の中を情報でいっぱいにした後で、どこまでも質問して探求する。
          できる限りの努力をして、実際の仕事にかかる前にできる限り情報を
          集める。

       ・とにかく数で勝負する
          もうこれ以上はどうしようもないというくらいに問題をじっくり観察す
          る。
          そして、とにかく何か行動する。

       ・質問を考え直してみる。
          問題を正しく捉えて、問いかけを変えれば、答えも変わってくる。解決
          方法も変わってくる。

       ・いったん全部忘れてしまう。
          考えに考えて、それでも何もひらめかないときは、そのアイデアを忘れ
          て、別の仕事をする。ただし、くつろいで、頭を休めるのはダメ。別の
          仕事で、頭を使ってアイデアをだす。すると 何もひらめかなかった問
          題に関してもひらめきが得られることがある。アイデアは、アイデアを
          呼ぶ。
       ・何かひらめいたら実践する。
          今始める
          本気になる
          締め切りを作る
          やるべきことをリストアップ
          退路を断つ。
          理由を見つける
          根気を持つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 
 とかく欲しいときに浮かんできてくれないのがアイデア。
 難しく考えすぎているからか、
 はたまた、考えがたらないからか。

 そんなアイデアを 本書は、『既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでも
 ない。』と断言しています。

 そう言われれば、そんな気もするし、アイデアをえることは、さほど難しいもの
 でもないように思えてきます。
 
 そんな気、しません?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484031019/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「いい仕事」と「お金」が集まる人の性格

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          敵を作らずに勝つ工夫をする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今日の一冊 : 「いい仕事」と「お金」が集まる人の性格
            樺 旦純(著)
  -----------------------------------------------
単行本: 230 p ; サイズ(cm): 182 x 128
出版社: ぶんか社
ISBN: 4821107902 ; (2002/09)
価格: ¥1400
-----------------------------------------------

********************************************************************
<この本への質問>
得する自分になるには?
*********************************************************************
<この本からの回答>
 ・決めつけない
自分で自分の幅を狭くしない

 ・人に親切にする
敵を作らずに勝つ工夫をする。
人間関係は誤解から成り立っていることを理解する。

 ・一見損な事もやってみる。
人生に思わぬ配当がつくこともある。
自分の知らなかった性格を知ることができる。

 ・派手さに惑わされない
大切なのは地道さ。

 ・エラーを許す
「~すべきだ」とか、「完ぺき主義」は×。

 ・結果が出ることだけにエネルギーを費やす。
2割片付けば、残りはできたも同然。(パレートの法則)

 ・逆を心がける
忙しいなら、休んでみる。

 ・好きを優先する。
自分を活かせる環境を選ぶ。
気にはなったが、行動しなかった後悔は、長く辛い。

 ・まず行動改善。
性格革命は×。
はっきりものを言う。
がんばらないシステムを作る。
必要でないことはしない
現実逃避をシステムに組み込む。
気分転換として。
心の寝床として。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 お金は寂しがりや。
 一人でいるのが、寂しいから、沢山あるところに集まろうとする。
 だから、お金持ちのところには、どんどんお金はよってくるし、
 貧乏人からは、どんどんお金は離れていってしまう。
 ・・・・なんてことは、よく聞く話。

 仕事に関しても、同じことが言えそうで、忙しい人のところには
 どんどん仕事が集まってきて、さらに忙しくなっていくし、
 暇な人からは、どんどん仕事が無くなっていって、さらに暇になって
 いっている。

 でも、忙しい人のところに お金は集まってくるかというと 必ずしも
 そういうことはなく、かえって、暇そうな人のところに お金が集まってく
 ることもある。

 不条理というか、理不尽というか・・・・。

 「貧乏 暇なし」
  悲しいかな、これもまた真実。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821107902/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.03

紅白歌合戦

>白夜の夢 : 今日はこんな日(1/3)

へぇ~。
紅白歌合戦って、最初は、お正月番組だったのですね。
初めて知りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分にめざめる心理学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   内面的成功とは、十分に人間らしさを発揮できる心の状態のこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今日の一冊:自分にめざめる心理学―見せかけの生き方を卒業するために
       本明 寛(著)

              -----------------------------------------------
              文庫: 236 p ; サイズ(cm): 148 x 105
              出版社: PHP研究所
              ISBN: 4569566979 ; (1994/10))
              価格: ¥485
             -----------------------------------------------

********************************************************************
<この本への質問>
見せかけの生き方を卒業するためには?
*********************************************************************
<この本からの回答>
■幸福を求めるには自分を知ることが必要
 ・「生きる」とは「よく考える」こと
   自分がやっているんだという自覚が大切
   自分を見失わず、自分を知り、自分を育てていくことが幸せに繋がる。

■自己実現の方法
 ・自分で自分の価値を決める。
       他人からの評価を期待しているうちは自己確立はできない。
       他人をうらやんでいたら人生は開けない。
 ・自分の中にもう一人の自分を持つ
       自分を知るチェック法を持つ
 ・喜びにつなげる自己意識を持つ
       不満を取り除こうとせずに乗り越えていく
       不安からは逃げられない。
       充実感の中に喜びを見出していく。
 ・自己主張だけで自分を殺さない。
       自分らしい判断が下せる勝者になろう。
 ・損する自分、得する自分を知る。
       金と打算にしびれない
 ・あくなき欲望を抑え、内面的成功を大切にする。
       内面的成功とは、十分に人間らしさを発揮できる心の状態のこと
       (A・ミアーズ)
 ・虚栄心を成長のばねに使う
       「となりに負けない」という虚栄心は×
       「となりがちょっと気になる」くらいが○
 ・創造的活動は自己実現への第一歩

■自己の活かし方
 ・仕事は自分らしくやる
       本当の個性は仕事につぶされない。
       個性は孤高のものではないから。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 本当の自分にめざめることは、簡単なようで、とても難しい。
 自分が作り上げた理想の自分を 本当の自分と錯覚して、今日も「ええかっこ」
 してしまう。

 理想の自分に従うことは、とても疲れる。
 けれど、本当の自分にしたがうことは、とても勇気がいる。
 最初は、とっても怖い。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 Niftyの「ココログ」にも、HPを開設しました。
 Blogって結構楽しいってことを実感してます。
 よろしければ、一度来てみてください。
 こちらまで → http://ronbook.air-nifty.com/ronbook/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569566979/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.02

自分を鍛える56の絶対ルール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ケチは、あまったものを自分のためにしかつかわない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:自分を鍛える56の絶対ルール  『武道初心集』を読む
       大道寺 友山(著)

  -----------------------------------------------
単行本: 199 p ; サイズ(cm): 182 x 128
出版社: 三笠書房
ISBN: 4837919464  ; (2002/05)
価格: ¥1,300
-----------------------------------------------

*****************************************************************
<この本への質問>
自分の鍛える良い方法は?
*****************************************************************
<この本からの回答>
*真剣勝負
 ・一日一生の覚悟
死ぬ気になれば何でもできる。
 ・腹に隙を作らない
下手な学問、悪い趣味は身を滅ぼす。
勝負の気を忘れない。
  →「気」とは、先の先を読み、不慮のアクシデントにも十分対
        応できるということ
やれないことには手をださない。
  →しかし、時には見る前に飛んでみることも必要

*<本末>をわきまえて「分」を尽くす
 ・恥を知る
 ・陰口をたたかない。批判をしない。
 ・礼儀は形にしてあらわす。
 ・根性のすわった孝子こそが、主君に対しても、誠心誠意 忠義を尽くせる。
 ・ヘタに男気を見せない。
その場限りの歓心を買うようなことはしない。

*不易流行の精神を忘れない
 ・不易とは、どんなときも絶対に変えない自分の原則のこと
 ・流行とは、目まぐるしく変化する現実に的確に対応すること

*一頭の馬に2つの鞍をつける働きをする
・忠節忠義をそなえる。

*「いざ」にそなえる
 ・死に際を頭に入れて働く
「戦場常在」の心構え

*年功に頼らない
 ・ポストを目指すな。仕事を目指せ。

*職務に私情を挟まない
 ・自分の都合は後回しにする。
 ・その時々の相手の盛衰にだけ目を奪われない。

*倹約一本で根性を卑しくしない
 ・ケチは、あまったものを自分のためにしかつかわない。
 ・倹約は、あまったものを他人のために 社会のためにつかう。

*一生の友人を得る。
 ・勇気があって、義理堅く、知恵分別があって、はっきり意見を述べる人を
  友人に持ち、日頃から親しくして公私共に深い結びつきを持っておくこと
が大事。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 「根性のすわった孝子こそが、主君に対しても、誠心誠意 忠義を尽くせる。」
 む~。
 なんか、身をつまされるようなお言葉。

 ここのところ しばらく実家に帰ってないものなぁ。
 連絡すら、とってもいないし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA

東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAとは、東大阪市の中小企業の職人集団(町工場のおっちゃんたち)が、不況に苦しむ関西を活気付け、若い世代へモノづくりを継承する事を目的として、人工衛星の開発を目指して立ち上げた共同組合。

「夢を打ち上げるんやない。夢で打ち上げるんや」

この心意気、いいなぁ。
正式に募集が始まったら、私もサポーターとして参加したいと思っています。

HPはこちらから。

町工場のおっちゃんたちの夢、みんなで応援しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログランキング

ポチさんの記事を読んで、私もココログランキングに登録してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.01

いかにして自分の夢を実現するか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        思うようになるのが人生だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今日の一冊:いかにして自分の夢を実現するか―「自分と戦うこと」を選べ!
       ロバート・H. シュラー(著)

  -----------------------------------------------
単行本: 249 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 三笠書房
ISBN: 4837955266 ; (1996/02)
価格: ¥1,076
-----------------------------------------------

**************************************************************************
<この本への質問>
自分の夢を実現するには?
**************************************************************************
<この本からの回答>
・積極的な考えを持つ。
  成功したいという決心を持つ

・不平、不安に打ち勝つ
  不幸の専門家によりつかない。
  大きな問題は、小さくわけて考える。

・「どうせ自分なんか」人間から脱皮する。
  健全なうぬぼれが自分の力を100%発揮させる。
  自分のミスを大きく嘆かない。トラブルは「生きている」ということの証拠の
  ようなもの。
  5年後、10年後 自分はどうなりたいのかをはっきりさせる。

・自分のコースを知ろう
  やみくもな努力に進歩はない。
  世間に自分の夢を公表しよう。
  小さなことでも成功することで人は強くなれる。

・危機を乗り越えていこう
  まず、価値ある自分に気付こう。
  ユーモアの精神を忘れずに。
  他人の慰めは、ありがたく受けよう。
  家族や友人を大切にしよう。
  人生に残されたものを大切にしよう。
  「いつか」を「今日に」置き換えよう。肝心なのは、「何処へ行く」ではな
  く、「いつ行く」か。

・日々の感性を磨いていこう
  一歩の差は大きい。とにかく自分の足で歩みだしてみよう。
  逆境は、そのきっかけ。
  自分のベストを引き出す信念を持とう。希望を持ちつづける人に絶望の標識は
  目に入らない。


 潜在意識まで、透徹するまでの強い持続した願望を持って、粘り強く、そして、
 つとめて明るく生きよう。

 思うようになるのが人生だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 渡辺さんのひとりごと
 
  日々の忙しさに疲れ、夢見ることを忘れている。
 現実にがんじがらめにされ、現状から踏み出すことができない。
 今の延長線上にないものは、認めることができない。
 ・・・・・・そんな、自分に気付く。

 いつからだろう。
 時間に忙殺され、夢見ることすら、おっくうになってしまったのは。
 疲れるからと、空想すらしなくなったのは。

 もし、十年後の自分が、今、目の前に現れたとしたら、彼は、私に何と言う
 だろうか?
 現在の自分から、十年前の自分に 伝えることができたら、伝えたいと思って
 いることと同じことを 十年後の自分も、現在の私に伝えようとするのだろう
 か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この本が読みたくなったら
・アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955266/ronbook-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | July 2004 »